EndlessSHOCK、2/14夜の部

本日バレンタインデー。別に特別なアドリブなどは一切ございませんでした。冒頭の秋山の「どこから来ました?」では「横浜」でございました。指揮者の眉が濃いいぞ、と思いました。気のせいかな?新聞を持って踊るトコ、右手親指先が左手に当たって、一瞬痛そうな表情してた。小芝居で、新聞を奪い合い端が破けて、、、じゃんけん。勝敗は確認してないのでわかりません。ドリンクが半透明だったけど、スポーツドリンクのようにも見えたし、容器が汗をかいてその水滴によってそう見えたのか。単に座席の角度による見え方の違い?斗真に掴みかかる前、鏡台叩くのは、右手でトントンと軽く叩いてから、左手でバシッっと叩いてた。ピアノの前での光一。光一「これは?」鍵盤をぽんと叩く。リカ「もう一度」光一「これは?」リカ「・・・ミ?」光一「正解!成長したな!」光一のナイスアングルに対して、町田も光一に対してナイスアングル。光一は「いらな〜いっ!」と手で払いのけるしぐさあり。しかも町田、どさくさにまぎれてカサカサっと光一ににじり寄ってました(苦笑)ここで「コミュニケーション」がどうのこうのと光一が言ってたけど覚えてないや。屋良から帽子が投げられたけど、光一は客席を見ていて気がつかずそのまま頭にヒット。ダンス踊り終わってステッキを杖がわりにして「屋良覚えとけー」「冗談だよ」でございました。パーカッションでの竹筒が横になってるやつ、えっと、直さんが叩くドラムセットの隣にあるやつです。あれ、光一が冒頭の大太鼓への移動する動線上にあったようで、自ら両腕でぐわっと掴んで持ち上げて位置を直してた。ラダーのラスト、はしごからふわりと身体が持ち上がる寸前、ライトが消えるかどうか?の間際に、客席に対して右腕を胸前から右へ向けて水平に広げてた。ライトが消えちゃったので、最後まで見えず中途半端になってしまったのが勿体無かった。マスクでの発火する刀の掴み方がちょっと違った!単なる偶然!?あれ、かなり視界が悪いだろうしね。偶然にしても素敵でした。夜の海での「そっと風が問いかける」での左腕は改善されていたように見えました。座席によって見え方が違うだろうから、単に私が座っていた席からそう見えたというだけのことですが。ここ、先週まではかなり肘が曲がっててイマイチだったけど、本日は「そっと〜」で出される左腕も、「問いかける〜」で出される左腕も、両方とも良くなってた。前回の12日は1回目はイマイチだったのだけど2回目は良かったの。本日は2回とも綺麗に見えました。うん、今日くらいに肘の存在を最小限にして左腕を伸ばした方が綺麗だし動きも大きく見えるなぁと思いました。あまりにもまっすぐに左腕を伸ばされてもイヤだけど。鏡見て踊れば気がつくよね。「闇に手を伸ばす」での首の向きは右へ向いてただけでした。12日は少し左向いてから右向いてた。う〜ん、まぁ色々要求するのもあれかな。その後の、下手への身体の切り替え&衣装ひらりは綺麗に決まってた!
残り14日22公演、もう、多くは望むまい。諦めも肝心だ。