Genji

源氏物語です。あさきゆめみしを原作としてアニメ化することが中止になり、どうなるのかと思っておりましたが、そこは誰が描いても所詮は源氏物語源氏物語。源氏の君の下半身事情は不変(苦笑)というか男女の仲とはいつの時代も国も関係なく同じであることを読み取らないといけないのかな。源氏物語では性に奔放である時代背景が大前提の話ですしね。時代の変化とともに、本に書かれているその時代の習慣や当然のしきたりのようなものは、今の時代の人たちには馴染みがなくなり原文も読めなくなっています。現代語訳しか読めない人ばかりの今、この時代背景に対して感じる感情も当時のものとは大きく違っています。男性、女性のあり方が根本的に違ってますからね。よって、現代の感覚では、誰が書いても源氏の君の食い散らかしようは美化されないのではないかと。たったひとりの女性を手に入れられないがために代わりを求め続け多くの女性に手を出し自分の気持ちをごまかし続ける快楽主義者(苦笑)六条の御息所の怨霊に殺されるのは夕顔ちゃんではなく、源氏の君でよかったんじゃ?といつも思うのですよね。まぁ、そこで話が終わってしまうので出来るはずがないですが。