おおきく振りかぶって

どこで堕ちたんだろう?と振り返ってみました。まずは1話目を観たときは、普通に面白い野球アニメになりそうだ、くらいにしか思ってなかったんですよ、確か。2話目は録画ミスで観られず。3話目をみて・・・そうだ、ここから続きが気になって某所で三星戦の終わりまでみたのでした。同時に見逃した2話もみました。
「お前はいい投手だよ(むかつくけど、イライラするけど)投手としてじゃなくても俺はお前が好きだよ。だってお前、頑張ってんだもん!!(コイツのために何かしてやりたい、コイツの力になりたい。それが捕手か)」
3話のこの阿部のセリフとモノローグ、そしてその直後の阿部の「(三橋が)欲しい!!」に被弾してふらふらになりながらも、辛うじてまだまだ己を保っていたのに、5話で阿部の
「俺だっていい投手が欲しい。大博打で入った無名の公立校でこんな投手みつけたんだ、絶対手放したくない」「俺を選ばせてやる」「お前のキャッチャーは俺だ」
以上、全て阿部のセリフで撃沈したのでした。だって、中村ボイスがとってもいい感じでハマっててキュンキュンしちゃったんですもの。
さて、アニメを観終わりましたので、いろんなアベミハサイトをウロウロと♪作品によって二次創作にも傾向があるんですけど、おお振りではどんなものが主流なのかなぁと思いながら読んでいたところ、阿部と三橋がすれ違いっぱなしでドタバタがあってやっとハッピーエンド的な馴れ初め話が多いみたいでした。「バッテリーとして成り立たなくなったら・・・」と不安がるところや、とりあえず付き合いだしても「ピッチャーやりたいから、嫌と言えず俺に従っているのだろうか」と不安になるところが最高に萌えます。あとは阿部の根っこにいる榛名がスパイスになってる話が激ツボです。当時の自分は子供過ぎて大切に出来なかった忘れられない元カノって奴です(笑)実は榛名と阿部ならリバOKです。ナゼだろう、不思議。
原作読んでないとわからないエピソードもあったりしますが、それでも十分楽しい〜!膨大な量の作品があって、すぐには読みきれな〜い。しばらくの間は楽しめそうです。それにしても見事にどの作品を読んでも阿部の声が中村悠一ボイスになってしまってる(汗)すっかり刷り込まれてしまったようです。アベから耳元に囁かれてミハが腰砕けになるっていう描写もたまら〜ん!
昨日はこのアニメの再放送は2期フラグ!?と思ったことを書きましたが、ちょっと気がつきました。もし、2期があるとして、最短では、今の再放送が終わるタイミングですよね?そして、このアニメは2クール。ええっと、、、早くとも半年後ってことでしょうか。
アニメ全部見終わって、いろんなアベミハサイトを見てからアニメ1話を見返したら、初対面の三橋に対する阿部の態度が紳士的で笑えました。