テニミュ大千秋楽

15日は前楽と千秋楽公演でした。カメラが入っているせいか、キャスト陣の気合がスゴイスゴイ(笑)昨日までの公演との差は一体・・・と思うほどに違うのねー。そういうのをみて喜んでいいものか・・・正直微妙だよね。だってさ、光一は毎日が千秋楽といってもいいくらいに差はつけてないもん。と、ツッコミつつ、「いや、この舞台は成長を楽しむものだよね。」と無理矢理納得することにしました。アナタたち!一度帝劇へSHOCKを観に来てみなさい!たった数分のソロ曲で大変だ!と言ってる場合じゃないものが観られるから!あー、話が反れた(苦笑)
いやー、楽しい公演でしたよ。震災後はしばらく観劇する気分にもならなかったし、ましてや窓もない部屋に閉じ込められるなんてとんでもない!と思っていたのに、そんなことをすっかり忘れてしまうほどのものがTDCホールにはありました。しかも公演始まりの頃はまだ余震も多くて、電車が止まったりしたことあったよね。私自身も開演前アナウンスに間に合わなかったこともありました。始まってみれば、行かないっていう選択肢はなくなってた。ああ・・・約1か月でしたが、本当に楽しませてもらいました。三津谷亮の不二が観たくて観たくて通って、ハイタッチも凱旋では12夜13夜14夜15昼としてもらうことが出来ました。素直にバルコニーにいれば確率高いってわかってたけど、やっぱりアリーナで観たくてアリーナにいました。だから、アリーナ席でのハイタッチだったので余計に嬉しかったわけですよ。三津谷・・・ありがとう。さらに14夜はお見送りにもいたし!相方と友(私が三津谷のことを騒ぐものだから一緒に観てみたいといってくれた)の3人で一緒に観ていた回だったので、余計に嬉しかった!なんというタイミングの良さ!お見送り終わって3人で「どうだった!?」などと言い合いながら階段を上っていたら、なんと三津谷がこちらを見上げてお手振りしてくれたし!私だけでなく、相方と友も大喜びでした。ファンサービスに手厚い三津谷の仕事ぶりに感心したのでした。千秋楽では「勇気VS意地」で歌いながら涙ぐんでいるのをみてしまいました。ああ・・・すごく我慢してた。あと、私の見間違いかもしれないけど、壇くんが泣きながら圷に「やめないでください」っていうシーンあるでしょ?そこで山吹が登場して、入れ替わりにルドが出てきて捌けるのと入れ違いに、下手から不二が登場するでしょ。そこで涙が流れたようにみえた。おそらく幻影ね(笑)それにしても、挨拶ではもらい泣きしちゃったよ。ルドルフが全滅だったものね。結構、クールキャラばかりかと思っていたのよね。実は。山吹の方が号泣だろうって予想してたのに。外れたなぁ。結局は泣いてない人の方が少なかったよね。池Pが不動峰に引き続き号泣だったのを観た時、私も泣いた。本当は三津谷の泣き顔をじっくり見ようと企んでいたのに、無理でした。頑張って我慢している感じだったけど、どーだったんだろう?だって、私も泣いてしまって双眼鏡使えずだったんですもの。あまりにも客席がしんみりしてしまうものだからか、本山先生が場の空気を変えようとして、まぁ・・汚れ役を買って出たわけですよ。ああいう雰囲気苦手なんでしょうね。ええ・・わかります。堂本光一もそういう人なので、その場のいい雰囲気すらも台無しにしてしまうんですよね。そこを理解して話を聞いてる人はあの会場にどれだけいたか不明ですが、まぁ、普通に考えると空気よめ!的なね、批判的意見が多そうですよ。特に若い子はそういう大人の男の立ち回りについては理解不能でしょうねぇ(苦笑)だって、一緒になってメソメソしてる方が大人としては問題でしょ!?(苦笑)千秋楽といっても今回の青学はちょっと余裕があったよね。ちょっと危機感持ってやれっていう意味で本山先生の「卒業でいいんじゃないか」があったのか!?と邪推しちゃいました(笑)いや、これも私の気のせいですね。うん。
さて、話は変わりますが、ジャンハイが大好きでした。青学・ルドルフ・山吹が一斉に集合してラケットを客席へ向けての「ゲームセット!」で、毎回ワクワクしてたもん。次回公演ではあの人数は望めないから縮小しちゃうんでしょうねぇ。それにしても観ればみるほど、各チームのゴール設定が全然違うんだなーってことに気づくよね。出来ればこのセカンドは、各キャラ担当俳優はひとりでいいんじゃないかなーと思う次第です。だって、ファーストは青学だけでも沢山いるのでイベントは大変だ!と思ったりしたわけですよ。勿論いいところもあるんですけど。イベントなどを考えると、各キャラにひとりの俳優なら、全員集めても問題ないよね?それでイベントをやったりさ、、、例えば各校対抗の運動会とか面白そうじゃない?いや・・・それをするには人数が少なすぎるか。カウコンを!と思うけど、これって年齢的にアウトなキャストが沢山いるでしょ?あれ?未成年だったっけ?それとも義務教育中じゃなかったら大丈夫なんだっけ?どこで線引きしているのかわかんない(苦笑)ジャニーズでは深夜仕事出来ない子はカウコンは事前に収録した映像をテレビでは流してるからねぇ。で、実際は客席で観てるのよね。未成年がアウトならテニミュではかなりのキャストがNGよね・・・。イベント成り立たないでしょ。主役不在とかさ(苦笑)
最後に、楽しい公演をありがとうございました。氷帝戦も楽しみにしてまーす。