9/24

Hey! Say! JUMPがSUMMARY追加公演として9/24の17時半開演で東京ドームなんだって!ちょ・・・TDCホールで8、9月とSUMMARYやった上で追加が東京ドームって!?規模違いすぎるでしょ!(笑)ジャニさんのそういうところ相変わらずで面白いけども!しかも9/24はTDCホールでテニミュですよ。13時前楽、18時大千秋楽です。まぁ・・・嵐のような酷さは無いでしょうけどね。ドーム使われちゃうとそれだけで周辺の店が全滅だものねぇ。昼公演終わって、夜公演までの間をどこで過ごすか・・・ま、脱出しちゃうのが正解かな。
そしてTDCホールでのSUMMARYはどんだけ公演があるんだろう?と疑問に思って調べてみたら・・・8/7〜9/11の全45公演。8月中は休演日が金曜日なんだけどそれ以外は毎日公演があります。8月中は学生の夏休みということもあって、ざっくりと言えば平日でも1日2回公演が一日おきに設定されている感じです。9月に入ると1日が休演日。2日以降はオーラスの11日まで平日昼が無くなりますが休演日無しで毎日ありますね。出演するジュニア陣も学校が始まるでしょ・・・9月は学校終了後に公演するってことだから昼公演は無しなのね(笑)この日時設定をみてテニミュファンの方、何か思いませんか?
テニミュの公演回数激減の理由は節電だろうと言われてますけど、SUMMARYの日程を見る限りそれは無さそうですよ。テニミュは単純に満席になるであろうギリギリのラインでの公演回数設定だろうと思うのが無理が無いような気がしてしまいます。
公演回数減については、赤字路線のバスや電車の本数削減と同じ原理なんですよね。元々空で走らせていたバスや電車なら、例え半減させてしまっても最初から利益はゼロだったのだから利益に変化は無いんですよ。ただし、運行させるための人件費や燃料費などのコストを減らすことが出来るということなんです。利益が増えないなら損失を減らすという考えに至る。どちらかといえばこちらの考えに近い理由で公演回数を設定しているように思えますよ。間違ってもこんなこと株主総会で言えるはずがないと思いますが。