カルロス・サウラ「イベリア 魂のフラメンコ」

コマーシャルみました!たった数十秒の映像なのに、惹きこまれました。ああ、、、見たい。CMひとめ見てカルロス・サウラだと思いました。このヒトの創り出す色彩とカメラアングルは雰囲気がある。魅力がある。カメラ割り決まってるのだろうけれど、それに縛られずドキュメンタリーを見ているかのよう。映画だと思ってみることはありませんが、私はこの人の作品はフラメンコのPVと思ってみてます。そういう視点で見るととてもカッコいいのさー。ここ数年フラメンコから離れてて、スペインから来日する舞踊団の告知を見るたびに、観に行きたい気持ちになって、でもやっぱり行かない。というのを繰り返してきてたのです。いつだったか某男性フラメンコダンサーの舞台を観に行ったとき、V6の坂本昌行氏がきてたことあった。フラメンコ見ることもあるんだなぁって、勉強熱心だなぁと感心したのを覚えてる。(でも、フラメンコならもっと別の人を見て欲しかったのが本音)しかも、会場内を一般客に混じって歩いてた。周囲も全然気がついてなくて、というか興味もないのだろうけど、誰か気がついてやれよ、と思った(笑)カルロス・サウラの作品をフラメンコ始めたての時に見たの。渋谷の小さい映画館に見に行きました。確かファンタスティポ上映してたところだった記憶がある。洗練された美しいフラメンコ、素敵だったのを覚えてる。アバニコ使って踊りたい!と憧れたものでした。レンタルビデオであるかなぁ。探してみよう。新作「イベリア」を観る前に、見ておこう。映画ならチケット予約いらないし、安いしね。見に行ってもいいなと思う。実際はもっと泥臭くて地面に近いところで踊ってるというのが私の中のフラメンコ像です。ジャニーズでもフラメンコのような振り付け曲あるよね。光一のフラメンコ、見てみたい。でも、SHOCKの舞台で見られるフラメンコ風のダンスが一番華やかで見てるこっちもウキウキできる。だから、このままでいいのかも。本格的にやるつもりもないだろうし。ただフラメンコ経験者がどうしても気になってしまうのは、腕の動き。フラメンコでは脇を常に意識した腕の使い方をするの。帝劇で見た限り、誰も出来てない。バックダンサーも出来てなかった。カウントダウンでのヒガシも出来てなかったよ。違うんだよなぁ〜。