SHOCK27日夜ノ部

リボンフライングのリボンを両手で掴む時のこと、右手側のリボンがくしゃくしゃで光一は何度かリボンを掴んだり離したりを繰り返していました。上目遣いだったせいか、その様子が、ねこじゃらしにじゃれつくネコのようで、真剣な場面だっていうのに私は別次元にトリップしてました。可愛いよぉ。。。でもネコってさ、可愛らしくて守ってあげたくなるけど、実はひとりで生きていけるんだよね。ついつい外見に騙されるのさー。ネコっぽいと言われる堂本光一もそういう類の人だと私は思ってるわけで。

”そっと風が〜問いかける”でのターン時、2回とも左つま先を「とん」と床につけてました。むむむ。これってずっとそうだったのかな?私が思うに、つけるというより、つま先を伸ばす、方が綺麗ではないかと。。。とん、とつま先をあげて床につけるようにするとあの振り全体のニュアンスに変化が出ちゃうもの。ここは。。ああ、、、光一と私では細かい部分でのセンスに違いがあるようです。ってか、この部分にはもっと早い時期に気がついて注目していたかったなと今更ながら後悔しています。光一は顔(表情)で踊るタイプの人なので、見る側もどうしてもそこを追ってしまいがち。他の部分まではなかなか見ることが出来ない。ああ、、こんなときビデオがあればなぁ!と思うことしきりです。昨日の日記にも書いたけど、26日夜の時はつま先を伸ばしてるように見えたのだけどなぁ。まぁ、つま先まで気をつけて踊ってることは確かです。時々足の向きが内股になる以外は、安定してるもの。そして、私の激ツボな振りのところは、、、20日夜バージョンでございました(泣)。あまりの肩透かしっぷりに”うそー!”と大声出しそうになりましたよ。今夜はそれまで、何度も威勢良く衣装をひらりと払っていたので、期待出来ると思ってたのだけどなぁ。あっさり左右に身体を振って終わりでございました。ああん!簡単に流して踊ってくれましたね。がっかり。楽しみにしていたのになぁ。さて、とうとう明日28日夜公演が私の千穐楽でございます。3月入ったらあっという間でした。早かったな。チケットも残り1枚です。大事に見てこようと思います。あ、でもいつものごとく仕事で途中から観劇なのですけどね。これはもう仕方のないことです。出来るだけ早めに行きたいと思ってますよ。
なんだかんだ言いつつも、光一のダンスが大好きで毎回楽しみに帝劇へ通っていた事は偽りようのない事実です。
なぜか、今更去年のラブロンと夜の海がみたくなりイケナイDVDを見てみました。今年バージョンに目が慣れてしまっているせいか、物足りないの。いろんな部分の粗が目立つというか、踊りこんでなかったんだなーと思えるダンスでございました。オフィシャル見てもそう思うのかなぁ。随分細切れに映像繋いでるっぽいから、気にならないのかもね。