SHOCK26日夜ノ部

かなりの前列、そして下手側席でした!「夜の海」では鋼の錬金術師で例えるなら”もっていかれた!”でしょうか(笑)それだけ良かったってことです。そして、本日の座席についてなのですが、、、座るたびに思いますが、ラブロンと夜の海については、このあたりの座席だと本当に他のダンサーが邪魔。堂本光一がすっぽり隠れちゃうんだから!ストレス感じながら見る羽目に。リカのセリフのところで、光一は衣装をひらりと払ったようだったけど、私の視界はダンサーで遮られてしまい見れませんでしたよ!(怒)イライラ・・・。更に私のお気に入りのところが見えなかったら、”はらわた煮えくり返る思い、ってやつだな。そうなったらどうしてくれよう・・・(殺意)”と思いながらそのときを待ちました。ええ、とりあえず無事見られました。なおかつ私のイライラを帳消しにするほどの、綺麗な動きでしたよぉ〜(号泣)まず光一の左手が衣装を払うと”わ、わ、はじまる〜”と、私の目はまばたきも忘れて光一に釘付け。そして私の大好きな右腕が、右腕が・・・あ〜ん!好き好きっ!!ここ、最高!!ひざの上がり具合と左腕の軌跡にまでうっとり。残像感じさせる程のゆったりした動きに全てを持っていかれました。”綺麗”の言葉以外見つかりません。もちろん下手席だったので表情も見えました。ここ、左右へと顔の向きを変えるときにあわせて動く髪の毛までがツボなのです。あの瞬間だけ映像として手元に欲しいですよ。あの一連の振りは今年のしかも2月中盤というか後半くらいからやりだしたものだからオフィシャルDVDには当然入ってないし。イケナイDVDにも下手端からのアングルないのよね。この部分も含めて、あと2回しか見られないなんて嫌すぎる(泣)28日夜が終わったらバーンアウト症候群になること決定かも。27、28日夜公演、私の持っている残りのチケットです。残り2公演、ここの振りでドキドキさせてください、お願いします。
夜の海で、”そっと風が〜”のターンで、左のつま先を伸ばそうしているところを目撃!今のダンスに満足してるわけじゃないことを、この瞬間で悟りました。向上心、そして努力、を垣間見ました。やっぱり前列だとこういう細かい部分が見えるのね。ダンスは足元見てるだけでどれだけ踊れるかわかるもの、とよく私の師匠が言ってました。わかってるけど、光一に関してはどうしても足元ばかりを見てるなんてことは出来るはずもなく。。。”闇に手を伸ばす〜”の顔の向き、感覚としては右耳を肩につけるようにしてるのかなぁ?視線は下を向いてるけど、首は横を向いてるように見えた。ここは、気持ちあごを引いて右を向くようにすると左の首筋が綺麗に見えて美しいと思う。勿体無いなぁ。私も大概、細かいか。だけど、この首筋の魅せ方ってやたら師匠に注意されたこともあって、私も同じ視線で見てしまうのですよ。
告白のシーン、光一も翼も汗だくなので、汗なのか涙なのか見分けがつかない状態でした。ただ光一の目がライトを見ずともキラキラしてるので、「ああ、泣いてるのかな」と思いながら見てました。光一の視線が2階席奥にあるときは、ライトの光で目がキラキラしているのですよね。んふふ。涙の有り無しはともかく、泣きの芝居上手くなりました。リカのように、翼からナイフを受け取る時に合わせて、涙をつつっと一筋流せるような器用さはありませんが(光一が一筋の涙を流すというの見てみたいけど、それを望むのはここでは無理かなぁ。そのためには顔中の汗をふき取らないと無理っぽい?)、それでも客を引き込む芝居だと思えますよ。自分の死を知りそれを受け入れる光一の演技はとても好きです。
ラブロンは、最後きちんと静止できてたように見えたけど、この確認は明日します。
WSでの警官が入ってきたシーン。翼を後ろから両手で抱き抱きしてたのが可愛い〜。翼もしばらく照れ照れ、って感じでしたよ!
最後の挨拶が”ゴール目前”って感じで寂しさで胸がいっぱいだったところに、光一の喋りを遮って「光一愛してる〜!」との掛け声が!!ってか、その掛け声で一瞬光一が凍りついた表情をしたのがツボでしたけどね(笑)光一からすれば「ああ、そう。ってか黙ってろ!」ってな程度でしょ。まさか「ありがとうございます」なんて返答しないよな?と内心ドキドキびくびくしていたのですが、全く聞こえてないよ、と言わんばかりの見事な無視っぷりでございました。素敵!!20歳頃によくクールビューティーと言われていた光一を思い出しました。あの掛け声、声の感じからすると若くはないねぇ。こういうのを見ているとホント人って年齢だけじゃぁ計れないものがあるなと思うよね。ありえないもの。
アドリブのところは、ジャニさんネタでした。”ユー最悪だよ””カレーうどん食べる?”って(笑)例のジャニさんの真似をするときの声でした。
次回は27日夜公演です。