光一の声でききたい

久しぶりに最遊記での特典トークCDが聞きたくなりました。立体音響を収録するためのダミーヘッドマイクにて録音されたアレですよ。これ、ヘッドホンで聞くと、前から声が聞こえてたと思ったら突然後ろから声がしたりして、そりゃもう大変なことになります。目の前に本人がいるかのような、あのリアルさは、一度聞いて体験して欲しいくらいです!!が、ダミーヘッドマイクで収録した音源を聞いたのは、私もこのCDが最初で最後です。あ、あとは遊園地のヘッドホン有りのアトラクションで聞いたくらいか。このマイクで光一の声を収録して欲しいなとちらりと思ったり。んで、収録中の光一の様子も面白そうよね。このダミーヘッドマイク、人の頭の形をしているそうで、音源となる人がその周囲をくるくる動いて話すとその位置を正確に収録して再生するという仕掛けで、声が前後左右と立体的に聞こえてくるのだそうな。マイクの周りで「こんなんでええの〜?」「わけわからんわ」とかボヤきつつ声を録音してくれそうな姿を想像すると笑えるでしょ?