Endless SHOCK、2/20夜の部

開演直前にヒナとまりかが客席に入ってきたのをみました。いかにもヅカのお方、という二人組を見かけましたが、私には顔も名前もわかりません。
さて、レポ開始。
アメリカでセンターから下手へ移動して踊るところで、とちってました。どうしたのだろ、前回といい、一瞬真っ白になっちゃう時があるみたいね。リカと二人センターで踊るところは、ターン以外は同じようなタイミングで動いてるように見えはじめています。ターンは、まるで輪唱のように二人のタイミングがはっきりとズレてます。これはあえての動き?光一はさっさとターンして次への余裕を残す動き。リカの場合は、直前まで溜め込んでのターンなのよね。このターンの時、彼女は非常に美しい動きをしてますよ。光一を見る時間が減ってきてる・・・その分、リリカを見てる時間が増えてます。あ〜ん、綺麗なダンスが好きで観たいのだったら別にバックダンサーだっていいはずなのに、そこには全く興味はないの。どうやら彼女は私を惹きつける何かを持っているようです。この引力にはかないません。ヅカでは成績優秀な方だったそうですね。ダンスと歌は音楽学校への試験に合格したくらいなのですから、十分な実力を持ってるわけですし。やばいね、リリカが非常に気になります。舞台見てみたいなぁ。ミスサイゴン観てもいいけど、これ、踊るの?彼女のソプラノを堪能することは出来ても踊りが見られないのはなぁ・・・。っと、話をSHOCKに戻します。私が望むのは、ダンスナンバーの一新ですねぇ。夜の海はストーリー上変更不可なのは仕方ないとしても、他はいくらでもいじれる。今までを知ってる光一やジュニアが、どうしても惰性的に踊ってると感じてしまうことがあるのですよね。なので、ここらで次回があるのでしたら、ダンス力のあるキャストで、なおかつダンスを一新するということをしてほしいなぁ。無理かなぁ。もしくは、次回は新作なのかなぁ・・・。
ロープくるくるのところ。舞台へ降りてきて足元のロープを外したら、なんとそのロープが光一の顔面を直撃してた。ように見えた(苦笑)あれはあたってたのかな。今更なツッコミだけど、殺陣のラストの鉄砲隊って必要?いやね、実はあれが登場した途端に「今までの刀での戦いは何だったの!?」と毎回疑問に感じてる私です。どなたか適切な解釈がありましたらご教授いただきたいと思います。「ただいま〜」の復活シーン。リカに見つかり、のた打ち回るような動きで驚いた後、「リカ、久しぶりだな・・・ちょっといいか、くいこんでる」と、自らのジーパンの上からおパンツを直す仕草あり。リカは笑いをこらえてた。けど、それに飲み込まれることなく、演技をつづけてた。リカ、えらいぞ!客席がいくら笑っても、乗ってこないところがいいよね。光一の大倉いじりがひとしきり終わり、光一がセリフをいい歌い始めようとするとき、光一の銅像横で大倉が自分の額の汗を拭う仕草に笑いがおきてました。いやいや、カレは可愛いねぇ。しかも大倉の若さと華が、光一を追い込んでいるねぇ(苦笑)夜の海では、光一が動きを止めて床に落ちている何かを拾って上手側へ投げ込んでた。ダンスに戻る時、少しだけ戸惑ってたところが見えた。何が落ちてたの!?
大階段ではリリカの大きな瞳がウルウルしていて、零れ落ちたところにキュンキュン。光一もウルウルしてたね。流れてたように見えたけど、あれは汗?いや、涙だったよねぇ。なのに大階段を下りてきて三方へ挨拶をして袖へ捌ける時は、めっちゃ笑顔になってる。このケロリなところが素敵よね。リリカと光一の涙の内容は違うのかと思いながら観てた。リカは今までを踏まえての未来への涙でも、コウイチは全てが終わりの涙なんだよね。切ないなぁ。
前回と今回は視界が遮られない快適席でした。ダンサーに視界を遮られない角度だったし。明日はヤバイのよね。。。大丈夫かなぁ。いやだなぁ。