ツアースタートしてます。

2000年以来(だっけ?)の夏コン。何だかツアーといえばいつもシングル中心なのは気のせいですか?いつぞやの夏コンもシングル中心で、さすがにファンの間だけでなく、オリキというかファミクラ側にどっぷりなねーさんたちですら「つまらない」と言っていたのを忘れていません。と、お約束の毒吐きから始まりましたが、まぁ、一般の人を同行するにはちょうどいいですね。知ってる曲がたくさんあるから。と、言いながらもチケット余ってる会場ってどこ?特に地方会場は狭いせいでチケット品薄みたいですね。とりあえず鹿児島は両日行く予定ですが、他の会場はパスかなー。あ、長野も行くか。あとは福井か新潟に行くかも行かないかも。ってくらいです。社会人なので行くとしても土日公演限定です。そして、交通網の未発達地域はイマイチなんだよー。移動で疲れるのいやん。今回のツアーは宣言通りに、シングル中心だけど、ナチュラルサングとか、もう君以外愛せないあたりは当時のコンサートを思い出して時間の経過を痛感したなぁ。振り付けも変わってたけどナチュラルサングは相変わらずかっこよかったし、もう君以外愛せないは、昔の演出と同じようにお互いが遠く離れた対角線の位置から曲がスタートして、歌いながら向かい合って歩いてセンターに戻るっていうのを見たくなった。当時見てて、とんでもない演出だと照れまくってみていたのよね。。。あ、いや、途中で問題がおきて辛いだけの演出だったんだ・・・。ああ、あんな過去は忘れよう、封印しよう。そして、今はそんなことじゃ驚かないけどさ。今年の元旦をみちゃったらねぇ・・・。ということで、MCも相変わらず自由です。光一のボケが良い味出してます。今のお笑いに疎いのがまたまた面白すぎです。剛の言うことを疑うことなく素直に信じ込んでるあたりが可愛いったらないよ。ああいうお馬鹿なの大好き。全体的にMCはグダグダしてますが、それを楽しめるのがキンキファンだと思うので、仲良しなキンキキッズを見たいなら今年は絶好のタイミングかもしれません。頑張ってるよ、二人は。夏に二人のコンサートに行けることの楽しさを思い出したし。年末年始のコンサートとは別の開放感というか、通常の一日の中にコンサートがあるっていうことがいいよね〜。仕事帰りにダッシュすれば開演前に間に合うしさ。そうそう、あと剛のヒゲがなくなって髪形もすっきりしていていいです。剛が何を目指していたのかは知りませんが、好きでやりたい格好が本人にとって似合うかといったらそうではないことが多いことも知っておいた方がいいと思って。昔、藤井フミヤチェッカーズだった時、ヒゲをのばしたいけど自分には似合わない、弟の尚之なら似合うんだけどな、羨ましいけど、似合わないのは仕方ない、といってたことがありました。そういう諦めも大事だと思います。それにもしサラリーマンなんてやっていたら間違いなく企業文化にそったスタイリングを強要され自由なんて皆無でしょうから、まだまだ芸能人ならそのあたりの自由度は高いはず。出来る範囲でやりたいことをやる、ってことを彼は学んだのかな、とちらっと思っているのですが、余計なお世話でしょう。ダンスもみてて思うけど、やはり踊れる人なんだよね。どんどん踊っていただきたいものです。光一に関しては、SHOCKを間近に控えた年末の余裕が無い時期とは違ってのびのびしてるように見えます。いいね、いいね。ボケボケなとこもいい。ソロがないのは数年前の冬コン(この時のセットリストは確かシングル発売順)以来ですね。がしがし踊る光一に飢えてます。