スクロール

諏訪部順一氏のブログを見ていたら、1行を何文字で表記するか、のアンケートをとってました。そして、行間を演出として考えているようなことが書いてありました。う〜ん、そうでしょうねぇ。読まれることを意識して書いている方ですから、そういうことを気にされるのでしょうね。ワタクシも以前はいろいろ考えながら行間取ったり改行入れてました。今でも”ここはどうしても”というところでは使ってますし。しかも下書きではいろんなところで改行したり行間入れてるのを、アップするときに全て取り払って詰めてしまっているんですよ。実は。ケータイでのスクロールなんてイライラするだけの行為だと思っているせっかちなワタクシです。なので、己のブログをケータイで見るときはこの状態が一番スクロール回数が少なくて快適!とすら思ってます。それでも、見栄えという視点では、これは見づらいブログの最たるものなんでしょうけど、ね。ある時、見栄えを考えて改行したりと、いろいろ考えるのが面倒になって改行無視して書いたら楽だったから今でもそのままという本音もあったりします(笑)なので、諏訪部さんのような気遣いを持ってブログを書いている人はすごいなぁと感心します。ちなみに、しょこたんのブログも適度に空白があって観やすいブログと思っています。
文字数以上に空白だらけのブログじゃなければいいんじゃないでしょうか?