Endless SHOCK 2/13昼夜

久しぶり!随分間が空いたような感じがする。やはりこちらは華やかだよねー。光一、歌声出てた。
ラダー、去年と違うのはステージへ戻るフライング中、光一が両腕を伸ばしてるとこ。去年までは片腕を伸ばして、その下の振袖の部分をもう片方の腕で捌いてた。それを左右と繰り返してフライングしていたの。こちらの方が片腕が休められるから楽なのでしょうけど、今年は両腕を伸ばして飛んでるのでキツイんじゃないかしら。でも、絶対的に見た目がいいのは後者。客席からは後ろ姿しか見えないのだけど、肩甲骨あたりから羽のように腕を動かしてるようで非常に見栄えがいい。
夜の海、「そっと風が〜」の2回転、2回転目の方はすごーく良くなってたー!綺麗だった。足先から指先、顔の位置、後からふわりとついてくる衣装まですべてのバランスがイイ。写真におさめて欲しいよーーーー!!左腕に惚れる><。1回転目はやや肘が曲がりすぎてて、ワイパーみたいでイヤン。合間合間に、衣装をふわりと払う仕草はいいねぇ。大好きだ。セリフが入っている間中の光一のダンス、今までとは違う動きをしている部分を発見してドキドキしてます。うん、あれはいい。今までは腕を横から持ってきてたのを上から降ろすように変化させてる。でも、ちょっと中途半端な位置なんだよね。偶然なのかなぁ・・・これからどう変化していくだろう?気になります。とりあえず本日の昼夜はどちらも同じ動きだった。次回確認しよーっと。そういえば、この曲のラストの方で・・・面倒だから詳しく書かないけど、体の位置を左右に向きを変えるところで動きが甘い部分(ってかミスってるように見えちゃうの><。)が一か所だけあるの。いつからだったか思い出せないんだけど、去年も同じように踊ってて、いつまでたっても変わらないってことはそういう振り付けに変わったんだよね?いいんだよね?
ショーの部分やソリタリーでリカとペアで踊るところ、、、えっと、リカの手を取ってターンさせるところがあるでしょ?あの時、光一の手がリカの頭上まで上がるんだけど、リカの身長分だけ腕をぴーんを伸ばしてるのね。そこに今回やっと気づいてちょっと嬉しかった。原因はなんであれ腕を伸ばすの綺麗じゃん!って思ったの。
あとは昼夜で覚えていることを書いておきます。

エストサイドの冒頭で床におでこをぶつけて痛がる光一は無くなったんだね。前回観に行った時点で客席の反応薄かったから取りやめたの?
二幕で光一復活してからの
光一「今、この劇場では何をやってる?」
ヨネ「シェイクスピア
光一「お前、ロミオか?」
ヨネ「ううん、ジュリエット(キャピ)」←可愛く言ってるらしい(笑)
光一「ジュリエット!?」
反対側にいる町田をみると
マチ「俺(ジュリエットを)狙ってる!」挙手してのアピール
なに、このジュリエット争奪戦(苦笑)いや、ある意味ロミオ争奪戦?光一がロミオならジュリエットやりたいもん!

昼にもあったやり取り。リカから後ろ抱きにされてのつま先立ちで歌う歌は相変わらずあの曲。ここぞとばかりの上から目線の「大きくなれよ〜!」が毎度可笑しい。夜は結構長く歌ってて「ほにゃららハンバーグ♪」まで歌ってたー。しかもその後に「これわかる人、結構な歳(クスクス)笑ってる人は歳ばれる(ニヤリ)」とぼそぼそ呟いてた光一(笑)可愛いーーー!小さい声で毒舌ってのが可愛いじゃん!そして、「ほにゃらら〜♪」ってぼかすところも可愛かったよー!ツボだよー!こんな調子でうきゃうきゃしてた光一に米花が冷たく「光一、現実みろよ」と切り捨てました。そして、いつもの流れに戻りました。
その後のやり取りって↓こうなってるでしょ?
ヨネ「光一、身体の具合は?」
光一「見ての通り・・・小柄だよ」
町田「よかったーーーー!」
光一の言う「小柄だよ」に、毎度かぶせ気味に町田が「良かったー!」言ってます。ここ、話の大筋を追っていればわかることなのですが、セリフだけを聞いてると光一が小柄で良かったー!っていうように聞こえていつもひとりニヤニヤしています。しかもその後の光一が町田にかけるセリフが「お前も悩んだんだな」で更にニヤニヤ。だってー!町田も小柄なのを悩んでるっていうやりとりに聞こえちゃうんですもの。ここ、主語が無いだけで面白いやり取りになってるよね。でも、主語を入れると明らかな説明セリフになってしまうので入れない方がよさそう。
光一復活後のシェイクスピアネタ
ヨネ「シェイクスピア
光一「(ヨネの方をみて)ジュリエットか?」
ヨネ「まさかのジュリエット!」満面の笑みですよ米花
光一「えー?!(笑)どちらというと(ジュリエットは)町田だろう!?」
マチ「やった!」ガッツポーズする町田(笑)
以上で。

前回の観劇から間3日空いたわけですが、なんだか長かったなー。月末月初は仕事の関係上帝劇へ行く時間がなくなってしまう可能性大なのですが、ワタクシ乗り越えられるのか今から不安です(涙)
次回は明日。バレンタインデーですね。私もチョコを光一に渡した〜い!