Endless SHOCK 2/20夜

カテコの挨拶で「今日は満身創痍と言う感じでしたが・・・」と脱力した感じで話してました。無事終わって良かったいう安堵もあったのかな。夜の海が終わった後、倒れ込む直前に見せる光一の表情が、今日の光一の思いを代弁しているかのようにも見えて切なかったなー。あそこアフレコするなら間違いなく「終わった・・・」だもの。それに、コンティニューでセリフを絞り出すように言ってたのをみて、相当辛そうに見えた。

オーナー「リカとどこまでいった?」内「何もしてませんよ!」で内が舞台袖へ捌ける場面での出来事。内を追いかけるオーナーを取り押さえるジュニア。上手袖あたりでジュニアとオーナーがわちゃわちゃしていると、福田が転倒。(オーナーに何かされたっぽいけど見えなかった)福田は立ち上がると、キレた様子でジャケットを脱ぎオーナーに掴みかかろうとする。が、長くなってもアレなんで、さっさとMADは退場(笑)MAD捌けた後に残されたMAがグダグダ。全然セリフ言えてなかったのを修正出来ないまま、わちゃわちゃ騒いで退場(笑)結局、ジュニア全員、やり逃げ(爆笑)面白かったけど、酷い酷い(笑)
待ち合わせに遅刻して登場のオーナー「おい!福田!テメー!!」と福田に襲い掛かる。便乗してみんな集まってわちゃわちゃ(笑)光一と誰かが福田を取り押さえると、なぜか胴上げ?光一は福田の左足あたりを抱えてわっしょーい!はしゃいで何度かわっしょいわっしょい!まだ元気そうな光一。
階段落ち前。顔面に血のりを塗るスポンジを捨ててもなお、左手で顔を触ってたよ。目に入ったのを拭ってた?
1幕終わって客電付き始めても聞こえていた光一のうめき声「ウオオァァァーーーーー」。私の座っていた席周辺ではしばらく席を離れられない人続出でした。マイクなしで聞こえるって凄いぞ!どーしてあの声を舞台上で聞かせない!!!!????使うべく演出して!!!!もしくは『暗転して客電が付く瞬間、客席にまで聞こえる舞台裏の光一の断末魔の叫び』という演出だったらいいのに!と不謹慎にも思った。ちなみに下手に向かってだんだん声が動いてた(笑)目の前で聞こえてくる声の位置が動いててリアルだった・・・ブルブル。ちなみに、この声は後方の席でも聞こえるのだろうか?
その殺陣なんだけど、19日夜、光一が客席に背を向けて内と向かい合っている場面で落下したと聞いたのですが、それって冒頭のとこ?実は殺陣中にセリに乗った光一が客席に背を向けて内と向かい合っているシーンて少ない。だからそこのことだと思うんだけど・・。で、そのシーン、上昇するセリがあまり上がってなかったように感じたのですが気のせい?う〜ん、ワタクシ殺陣はあまり思い入れがないので、変更していてもその変更点に即反応出来るほど記憶してはいないのよねぇ(苦笑)この部分は他の方のレポを読みに行こうっと。きっとよーく見ている人いるはず。

光一が着ている白いタンクはいつから新しくなったの?今日気づいたの。全然、気にしてなかったなー。と反省。

内の左腕の肘から肩にかけてまっすぐに貼られたテーピングを確認しました。テーピングテープに覆われて、二の腕の肌がほとんど見えてませんでした。今回の殺陣は二刀流だからねぇ。それで痛めたのかな。

カテコでオーナーは満面の笑みで高速拍手をしながら光一に寄ってた(笑)フィナーレでは光一に「良かったよ」だか「大丈夫だよ」と話しかけていたようです。

次回は明日。


19日夜のアクシデントについて一考。
トラブルを知って・・・ああ、とうとうハインリッヒの法則きたか><。と思いました。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。労働災害の事例の統計を分析した結果から導き出されたもので、災害を防ぐため300のヒヤリを見逃さないことを説いた有名な法則です。
この1や29はSHOCKでいうなら、いつの年だったか中止になった公演回だったり、目に見えてわかった光一の負傷が数回。それでも私たちに見えている部分は氷山の一角でしょう。おそらくもっとたくさんのトラブルも起きていると予想できます。
今週は踊ってる場面でもヒヤッとさせられる場面がちょこちょこありました。なんてことない場面でも滑ってたり、片足を庇うような動作に見えたこともあったりして、でも「私の気にし過ぎかなー、そうだそうだ町田ゾーンだ(笑)」で済ませていました。結局は本人しかわからないことですしね。そこへ18日夜の殺陣での転倒があり、これ以上のことが起きないといいけど・・・と思っていた矢先の出来事でした。
油断せずにいこう!と言っておく(笑)