テニスの王子様 青学VS聖ルドルフ・山吹 @TDCホール

三津谷亮。やっぱり可愛いー><。昨日、テンション下がったけど、今日は昼夜ともに1バル埋もれ席だったので最初っからハイタッチは諦めていただけに気持ちが楽でした(笑)いやー、バルコニー席って見やすいね。ずっとアリーナばかりだったから本当にそう思いました。あー、でもね、昼は私と相方が下手側にいたので、上手側で営業中・・・じゃなくてハイタッチ中だったみつやが遠くてブルーになりました(泣)夜は上手側だったので近くで観ることが出来てホクホク。
そうそう、本日は光一ファンの相方も一緒だったの。実は、相方には何の基礎知識も与えずに1月の不動峰戦を観てもらったらね、私より先に三津谷に落ちた(笑)なので、本日は相方とうきゃうきゃしながら三津谷の観察に励みました。えと、私も相方も原作も読んでいるってことで、不二というキャラを理解しているわけですよ。その上で、みつやの不二はアリだと!そこはお互いに同意し合ってます。だた・・・残念なのが、観月戦でみせる三津谷の黒不二はイイと思うのに、「どれも得意だけど!?」とか「弟が世話になったね」で見せるセリフの語尾の荒れっぷりにちょっと違和感を感じたことですかね。ここは実は日々少しずつ荒れていってるんですよ。う〜ん、「そうするとイイよ的な指導」でもあったのでしょうか?謎ですが、とりあえず私にとっての不二像には無い表現なので、ものすごい違和感があって、まるで別人になってしまうの。あの部分だけは不二じゃないの。そんなことをポツリと私が話しだしたら、なんと相方も同じことを思いながら観ていたとのでした。一番の理由は、そこまで荒れないあくまで上品な不二像が私たちの中にあるってことなのです。でも、それだけじゃないのよね。おそらく・・・アニメの不二役の甲斐田さんの声が私と相方の記憶に残っているせいなんでしょう。甲斐田さんはもっと上品にこのセリフを言っていたんじゃないか!?って思ってるんですよ。実際、全然記憶になくて思い出せないんだけど、今、甲斐田さんがアフレコしてもああいう言い方にはならないだろうと。みつやには「どれも得意だけど!?」の最後の「ど」を止めぎみに言って欲しい。伝わりやすくするためにオーバーに書きますが、三津谷の今は「どれも得意だけどぉー↑」って感じなの。それよりは「どれも得意だけどっ↓」の方がいいかなー。不二らしいかなーって思うのです。不二の感情という視点からは今の三津谷の表現が正しいのよね、だけどそこまであからさまに言動に出さないのが不二なの、たとえそれが黒不二でも。そこまで読み取って演じてほしかったなーというのが本音です。
で、公演後に相方といろいろ話をしたのですが、今のさらさらの長めの髪の不二でいる三津谷をいつまで見られるのだろう?をきっかけに、代替わりのシステムを思い出したの。すっかり忘れていたよ。ここんちは1年で容赦なく卒業させられるんだったよね。三津谷が不二でいられるのもあとどれくらいなんだろう?そう思ったら、すごく気持ちが焦ってきました。来年はもう見られないのよね><。そう思ったら見られるだけ観ておかないと!って思う私がいます。せめて2年くらいやってもいいんじゃないの。参ったな・・・この期間限定感ってものすごく人の気持ちを煽る要素なんだよ。それがわかっているのに、このざわつき感を抑えられなーい><。三津谷亮が観たーい!不二が憑依しているみつやが少しでも多く観たいのですよ。
明日は東京公演千秋楽ですね。終わっちゃうよー。凱旋公演まで長いな〜。大阪に行くべき?