KOKIA「The 5th season concert」@東京国際フォーラムホールC

間違えてオーチャードホールへ行っちゃったよ、私(大汗)会場到着してフリーズした。あれ?どこだったっけ?思い出すのに時間がかかったよ!しかも開演ギリギリ到着の予定だったので、そこから有楽町へ移動すると大遅刻になるわけで、、、国際フォーラム、実はあまり好きじゃないホールのひとつです。それもあって、いっそ行くのやめちゃおうかなーと思ったけども、とりあえず行ってみることに。で、到着してみれば、ホタルが超使えない。座席案内出来ないホタル・・・無意味だろ(怒)早々に「ひとりで席まで行けるんで」と言い放ち、ひとりで座席まで行きました。
目の前にはかなりの高齢のおじさんたちが座っている不思議空間。てか、見渡すと結構な後期高齢者?的な人達が結構いて、、、会場間違えたか?とすら思った。そして、休憩時間を入れるならオーチャードでやってくれ!と本気で思った。
さて、KOKIAってターゲット変えたの?客席にいる人達の構成がちょっと変化してるよね。平均年齢上がりすぎでしょ!親子ほども年の違うおじさん達が多かったんですけど・・・。開演中は帽子脱ぐのはマナーですけど!って注意したい人沢山いたし。なんなの、この酷い有様は!とイライラした。
さて、環境についての話は終わるけど、遅刻したので開演後30分くらいは聴けてないけど、私が聴けた中では1曲も琴線に触れないものばかり。拍手する気にもならなかったよ・・・。最悪。正直、「人生の応援ソング」的なものは飽きたよ・・・。歌声も衰えを感じた。どれも一本調子。この人はここがMAXか・・・と悟った。しかも、KOKIAはラストの挨拶で、今のまま行く的な発言をしてたでしょ、あれ聞いて吹っ切れた。私は、もうKOKIAからはさよならだなーって。終演後、会場を後にするとき「今日、良かったよな」と話している人達に、心の中で「それはない」とツッコミ入れておきました。しかし、明日のチケットもあるんだよねぇ・・・。どーして取っちゃったんだろう。明日は、行かないという選択肢もあるってことを念頭に置いておこうっと。