少年たち格子無き牢獄@大阪松竹座

本日夜公演観てまいりました。ショータイムが楽しいねー。冒頭のショータイムにすっかり気持ちを持っていかれました。ジャニーズ王道の煌びやかさがあってこそよね。誰ひとり詳しく知ってる子がいない状態で観た中、私の好みは中間淳太(23歳)と重岡大毅(18歳)かな。中間はドラマで観たことがあったけど、ダンスは初めてでした。意外や意外。結構綺麗に踊れる子だったわ。いいじゃん、いいじゃん!あの腕と脚の伸びやかさとしなやかさは好みだわ。私の場合はテレビや雑誌で顔を見ただけではだめなのね、やっぱりステージ上で踊ってる姿をみてみないとわかんない。実際見て、良かったわ。真っ先に目を惹いたのは中間だとしたら、その次は、重岡でした。何も知らずにひとりひとりをチェックしていた際に、あれ?錦戸亮によく似た子がいるわね・・・?ん?ってか小越?小越勇輝によく似てるわね・・・っていう子がいました。誰なんだろう?この子。と思って観ていたところショータイムが終わり舞台が始まればさっきのそっくりな子がどうもメインっぽい扱いと気づく。ん?ひょっとしてこの子、小越とよく似てると言われてる重岡か???と気づいたのでした。舞台では仲間思いの大人しい気弱な薄幸の少年を演じていたのですが、終わりのショータイムでは一転してかなりの男前ぶりを発揮していてビックリしました。ガンガン来るねー(笑)ダンスもキレがいいし、歌も歌えるし、なによりも視線がしっかりしてるのね。おそらく照明でほとんど目つぶし状態になっていて客席がよくみえないはずなのに、視線は客席をよーく観てる風にしているし、あのタラシな流し目やお手振り、指さしをみていて私も骨抜きにされそうでしたよ。いやぁ・・・勘違い席にいられてラッキーでした(笑)あのギラギラ感、久しぶりに味わいました。他のジュニアに話しかける態度も「俺様」って感じの強気さでものすごく新鮮に見えた(笑)キンキキッズでもテニミュでもそういうキャラの子がいないからねー。ってか小越が最年長になるほど他のキャストがみんな年下だったら今の姿とはまた違った小越が観られたのかしらん?って思ったわ。舞台の前後にあるショータイムが見どころですね。そして大阪松竹座、私は昔タッキーが出てた頃に通い詰めていたのですが、この頃ってうちわやペンラ禁止じゃなかったかしら?違った?単に忘れてるだけかしら?手荷物検査もボディーチェックもあったはず。今日は何のチェックもなく楽々入場(笑)今日入って驚いたのはショータイム中はみんな座席から立ち上がりうちわ&ペンラOKになってたことです。ま、この方が観ててもウキウキするし楽しかったからいいけど。
舞台の方は、関西ノリで笑いが随所にあって面白かったし普通に笑えて楽しめました。ジャニさん得意の喜怒哀楽の感情全部を凝縮させて詰め込みました的演出があるために、???な突拍子もない前後の繋がり無視の超ご都合主義ストーリーが展開されていたけれど、これはここんちにしてみればこれこそが通常運行なんで今更気にしないわ(笑)みどころは桶ダンス(でいいのかしら?)でしょうか(笑)おもいっきり肌色下着を着用しているので当然ポロリはありませんが、周囲が一斉に双眼鏡を構えていたので私も便乗しました(笑)それにしても女子がなにをもって喜ぶのかをよーくわかってる人たちが作り上げてる舞台というのはここまで抜かりがないのかと今更ながら感嘆しつつ最後まで楽しく観ることが出来ました。
劇場に入場して真っ先に感じたことは客層が華やかだったってことでしょうか(笑)帝劇ほど落ち着いてはなく、でもコンサートほどカジュアルでもなく、みんな綺麗に着飾ってきていてロビーが華やかだったわ。これはメルパには全くない雰囲気でございました。
今日観ていて私うっかり「みんなダンスが上手いわ」って思っちゃってたことに驚きました。このレベルで上手いって思ってしまうほどに、私が最近見ている子達のレベルが酷いってことに気づいたのでした。
重岡と中間が日生の少年たちにも出演するらしいのでこちらも観て観たい気持ちになってます。日生版はABC-Zが出るんだよね。先日みたアイドル雑誌にいた橋本がおっさんくさくなっていてビックリしたので実物をみて確認してやろうかとも思っているのでした(笑)