大阪帰りには、

蒼穹のファフナー最終回の衝撃にすっかり何も書けなくなってましたが、
今日からは東京ドームでの3Daysがスタートしました。


今日を見て、思い出したことが、あった。
東京では”大人の事情”で、通常のコンサートが見られる回が一度あればいい方だったことを。
だから毎回、地方で見る必要が出てくるのだった。
31日はカウコンあるので、縮小ぎみな内容になるし、
1日は芸能レポーターが入ることもある。
そうなると二人のMCが削られてしまうこと必至で。
30日が一番無難な内容だったはずなのに、去年か一昨年あたりから、
Jフレ+αの、このα部分の事前収録に30日が使用されるようになっている。
今回のコンサートでは、ジュニアの存在を極力消している構成にも関わらず、
この大人の事情には逆らえることもなく。
本人たちも、可愛げのない後輩より、MAに時間を割いてやりたいでしょうにねぇ。


所要時間も短かったな。
やっぱり、地方で見るのが一番だわ。
福岡→大阪→東京と見てきたけど、東京が一番退屈&短縮なMCになりそう。
元旦のMCに期待する。
堂本光一の誕生日を堂本剛がどのようにアレンジしてくれるか楽しみ。
前回みたいなのでも、いいよ。はらまき、ももひきが懐かしく感じる。
頼むから、マスコミ陣をステージに上げないように。
これ、最悪につまらないので。


さて、今日のコンサート中、
二人の関係をチャゲアス、と表現したところまでは良かったのですが、
それに続いて、のびたとドラエモンと例えた二人。
「だったら、しずかとできすぎ」と言った剛に、「結局は結ばれへんねんで」と返す光一。
それって、結ばれたいってことよね?!
なんて喜んだファンの黄色い声がちらほら。いや、ジブンもそうですけどね。
光一の狙いすぎな発言はちょっと引くのだけれど、これは許せた 笑
なんですかね、塔矢アキラみたいな発言ですよね。
はは、これじゃぁ何のことかわからない人多いんでしょうけれど。
要は、ストレートに言葉にするけど、それが妖しく聞こえてしまうのさー。ということ。
光一の発言にしても、「キンキキッズ」に関しては、
ジブンが一番、剛に近い位置にいる。って意味なんでしょ?


今回、ツアー中、剛の映画と太一君とのCD両方を褒めちぎりな光一です。
以前「お前は全然(俺を)褒めない」と嘆いていた剛を思い出しました。
今回、光一は褒め方をもっと工夫しても良かったのでは?
それこそ、「俺は後回しか」くらい言って拗ねてみせても、と思いました。