東京30日

堂本剛氏が髪切ってたよ!
堂本光一氏がステージ上で気がついて、
「あー!サイババじゃなくなってる!!」と言って大騒ぎ!
やたら「ええな〜」「そっちの方がええわ〜」と大絶賛。
剛も「わかってる」と、さも当然のように言ってくれてさ。
反則だよー。
いや、見てるこっちは剛がかっこよくなったことじゃなく、
二人のやりとりに大喜びだったわけで。
このやりとり素敵だったです。・・・です。・・・です。

この日はこれだけでは終わらず、
光一「俺も髪切った。気づいてくれへんの?」
剛「いや」
光一「何か言ってくれてもええんちゃう?」
剛「・・・」
光一「言うことあるはずやろ」
光一さん、剛から視線をはずすことなく話してます。
おねだり目線、、、微妙に表現が違うな、罠?そうだ罠だ!
罠を仕掛けて、剛の出方をみる。みたいなやりとり。
非常に心弾みました!こういう会話が聞きたかったの。
二人は、キンキキッズとして何を望まれているかしっかり理解していて、
ギリギリのところを掠めてくれる。
いいね。いいね。
光一「言うことあるやろ」←焦れてる感じが可愛いったら。。。もう。
剛「いや、それはオンナが言うことでしょ。オンナの台詞。彼女が彼氏に言う台詞でしょ」
だから、もう一度、付き合っちゃえばいいのに。
同性婚、認められる世の中になってきてるし。


ダンナ、ナイス!!よくスルーしなかったよ(泣)一時のあなただったら、きっと「きしょいわ」とか、客席に向かって「君らこんなん好きやなぁ」と心底嫌そうに言って相手にしなかったのに。余裕が生まれてきてるのかな。いい傾向だよ。このやり取り中、光一は、笑いをこらえてるような、もしくは、剛が甘い台詞を言ってくれるのをウキウキしながら待っていたというか、どちらとも取れる表情で剛の言葉を聴いてたの。可愛いんだ、これが!押し倒した〜い!何よりも剛の受け答えも的確!この数分のMCを聞けただけでチケット代の元は取ったね。大方のキンキファンはそう思ったことでしょう。


こういう演技もそろそろしていこ。昔は感情の赴くままやってきただけの結果かもしれないけど、これからは計算してオーディエンスをコントロールしてく必要がある。おおっと、こんな裏方話はおいておいて、今回は彼らの手のひらの上で踊らされたいので、裏を読むようなマネはしないでおく。


ちなみに、私は、剛の髪型の変化について、光一がキャーキャー騒いだ時点で気がつきました。すまん。きっと、あのまま光一がそのことに触れずにいたら、ずっと気がつかなかった可能性大。剛のことちゃんと見てないと実感したのでした。言い訳するけど、登場後光一をひとしきり眺めた後に剛を見たの!見たけど、髪形はチェックしなかった。本番前に居眠りして、その間に落書きされちゃって気がつかずにステージ出ちゃった?みたいな顔や身体へのペインティング?あれは、毎回、要チェックや!なの。これはしっかりチェックしたもん!いつの日かおでこに「肉」と書いて出てくるのでは?と期待してるんだもん。えへ。


剛は、自分をどう見せるか、ってところで、「かっこよく」の言葉から離れてることを自覚してるのね。なんだか自虐的だな、と思った一瞬でございました。


髪型変化、光一は登場した時点で気がついたよ。”あれ?ちょっと頭小さくなった?”程度の気づきでしたけど(笑)よく見たら大分切ってた。サイドや襟足部分がすっきりしてた。サラサラ髪はいつもだけど、あの憂いを生み出す絶妙ラインの前髪。最高!いや、本人全然憂いのオトコではないかもしれないけど(笑)そう見せるのも作戦よ。うん。トリートメントであのサラサラを保って欲しいものです。キュンキュンするよね!しかし、26歳のオトコの髪型や表情ひとつに、キャーキャー言ってることが恐ろしいよ。


そして、99%。Aメロですか、冒頭の歌いだしは光一だったはずなのに、数歩後ろへ下がり迷うことなくMAと一緒に踊りだしていました。スタンドマイクは前方にあるのに、光一の歌声が流れちゃってたよ(笑)剛はスタンドマイクから離れることなく、しかしフォローするために歌おうにも、光一の声が流れてしまっているので、何もすることができず。ま、剛が歌ってるようにも見えたかもね。でも声は光一だった。


剛パートが始まるあたりで光一はマイク位置に戻って歌いだそうとするけど、当然そこは剛パート(笑)歌わせてもらえるはずもなく。光一さん、今こそ、あなた踊るとこでしょ。と見てたけど、踊ることはせず、マイクから離れませんでした。あはは、どうしてこういう隙だらけなの!この子たち!いや、光一か。無意識に、ファン心理を巧みに突いてくるね。可愛いったらないよ。


長いMC中は光一がちょこちょこと話して客席への配慮を見せていたようだったけど、なにぶん、内容がつまらなかったので、ガッカリでした。別に楽屋トークがいけないわけじゃないの。つまらない原因?それは、剛と光一の掛け合いが見られないから。その一点につきます。だからMA邪魔、とか2ちゃんねるで書かれちゃうんじゃない。実際MAはMCに参加していても控えめなのに。気の毒だ。
今日はどうなるだろ。
キンキコンってMCの面白さも売りだったんじゃないの?


あとね、トイレ話とアクロバット挑戦について書きたいけど、
とりあえずここでアップ。