SHOCK25日昼ノ部の出来事

夜の海、とうとうリカやアキヤマの台詞が聞こえなくなりました。といっても、マイクうんぬんではなく、私には一切聞こえなかったのですよ。ものすごい集中力で堂本光一を見ていたのでしょう(笑)振り付けがやっぱり変わってる。初日にあって現在はない振り付けあるし。23日に「ん?何となく違和感が」という程度の気づきだったのですが、例の説明台詞中の振りのとある部分です。見る座席によって見え方が違うというのも違う。余談だけど、ラブロンでの帽子を放り投げるよりも前に帽子を取りまたかぶりなおす振りがあったのは初日だけなのかなぁ。夜の海の話に戻るけど、個人的なツボをまたまた発見してしまいました。これ、見られる座席がかなり限定されてるじゃないの!下手も下手、かなり端っこでないと見れない。今日初めてそういう席に座って、気がつきました。あれは、センター寄りの下手からセンター、上手の席ではおそらく表情も見えない。チケット下手中心に探そうかと思ってますよ。ああ、、、あれを見た瞬間鼓動が早まりました。衣装をひらひらと弄ぶ左手を見るためには上手がいいのだけど、今日のあれは、下手なんだよぉ。んふふ、どこのことか気になる?光一の気まぐれな動きかもしれないし、また見られるかは不明なので次回また確認できるようならここに書きとめておこうと思うの。
シェークスピアで錦戸の台詞が聞こえないよ!?と思ったら、なんとマイク無しの生声でございました。双眼鏡でちゃんと顔回りを確認したところ、マイクが見当たらなかったので、マイク無しだったことは確か。忘れたのかトラブルで外したのか、いずれにせよ、彼の声を殺さないように、BGMのボリュームを場面に応じて下げたりあげたりしたスタッフの咄嗟の対応が素晴らしかったですよ。リカもマイク無しだった?わからないけど、光一は普段通りにマイク有りでした。彼の場合、あのシーンはマイクなしでは辛い。そうそう、声の話で思い出した、1幕ラストの「来いよー!」と、亮に切られて絶叫するところ。声に張りが無くなってきたように聞こえました。特に切られての絶叫は、悲壮感をより色濃くさせるのに必要なので、何とか一定レベルで聞きたいところです。でもま、あれは、かなりノドを酷使してるはず。ノドを使わず、お腹から声を出すように、、、ってそんなの当然すぎて今更だよね。ノド大事にね。うがいと手洗い、寝るときはマスクをする、この3点がノドを守る為にイイことらしいですよ。某声優さんに聞いたので確かでしょう。冬場は首を外気にさらさないようなお洋服着てる声優さんもいますよね。
さて、おふざけが唯一できる、例のところ。本日はイナバウアーでした(笑)タイムリーネタだ!リカに抱きつきかれて二人でイナバウアー(笑)光一は、ニコニコの笑顔でした。おかしかったし、可愛いし。そそそ、低音で「リカチャン」ってゆーの、「リカ」って呼び捨てにしてくれないかな。絶対、かっこいいから!だけど、それじゃぁ笑いが取れないか。だめか。
次の観劇予定は3月4日夜です。1週間あります。いやだよぉ。でも、仕事だから仕方ないよね。3月4日夜公演まで1週間、その間に亮から翼にチェンジしているのね。。。今日で亮を見納めだったのか〜。あまり考えずに見ていたなぁ。大桜では、光一の首筋に噛み付いてるといいな、なんて思いながらみていたのはあの会場中で私くらいかなぁ。翼の抱きしめ方は去年のを見る限りではあまり美しくないのよね。光一が苦しそうだし。ここんとこ、亮を参考にしてほしいと思いマス。