大学

入学して一ヶ月経ちました。やっぱり学ぶことは楽しい♪日々、仕事と学業の両立で時間的・肉体的にも辛いのですが、精神的には非常に充実しています。若い人たちを見ていると”学ぶ事は将来の就職活動のため”という姿勢の人が多いですね。私も現役だったら同じだったと思います。今の私は就職活動の不安もなく純粋に学業に取り組めるという恵まれた環境にあります。そう、究極的な話、別に卒業できなくてもいいのですよ。今更、学歴に拘る必要は全くありません。学びたいことを学ぶだけなのです。
過去の私のお稽古好きが今の大学での学びにつながっていることも確かです。”キャリアデザイン”という言葉があります。自身、無関係と思っていた言葉でしたが、案外そうではないのかも、と思い始めています。