Endless SHOCK、1/7夜の部

ネタバレ満載です。って、今までそんなこと断ったことなかったけど、書いてみた(笑)えっとですね、やっぱり注目点は松本まりか生田斗真でしょ?ってことで、私なりの意見を。斗真、殺陣が非常にイイ。全体的にものすごく力が入ってて、それをいちいち見てるとこっちまで疲れてきちゃう。ま、時間が経てばいい感じに力が抜けてくるんじゃないかと推測しております。思ったより、イイと私は思ってます。というか、彼をみた光一が危機感を抱いてないとしたら、私はそれがヤバイと思いますよ。これは今までのキャストにはない刺激なのではないかと思われます。さぁ、これでまた光一が成長できるのか、そこを注目しましょ。斗真と光一、二人で並ぶとね、よりいっそう光一が一回り小さくみえちゃうよ!!困ったわね。斗真、二幕での肝心なシーンではちゃんと顔を見えるように髪型を変えてきてる所も好感もてます。ダンスは、まぁ、酷くはない。よくも、ない。

そして、松本まりか。まぁ、ちゃんと相手役としては見れます。前回の相手役のように妹にしか見えないという酷さからは脱してます。彼女、たぬき顔ですなぁ。告白シーンでの涙で、アイメイクが崩れ黒い涙が頬を伝ってましたよ(苦笑)ニコニコな笑顔は可愛いんだけど、動きを見ているとトロそう。というか、トロイ。ダンスもね、もたもたしてるよね。冒頭の群舞、彼女だけターン飛ばしたのを目撃して、早々に呆れました。日舞の方があの子は見られる。そうだ、ラブロンで光一にぐわっと引き寄せられてるあたりが、可笑しかったよ。なんだ、アレ!これがダンスか?と。マジメなシーンで笑いを我慢するのが辛かったわ。「ああ、もう!こいつとろ過ぎ!!」っていう、光一のイライラが見えるようでしたよ。そして、背中合わせになるあたりから、ふたりで踊るにも近づき過ぎ、距離無さすぎでした。おでこをぶつけあう振り付けだっけか!?と思うほどでしたよ。別に距離うんぬんで文句を言うつもりはないのだけど、彼女が棒立ち状態なせいで、光一が踊りづらそうなんだよ(苦笑)そればっかり気になってダンスに集中できなかったぞー!!ラブロンに関しては、あまりリハしてなさそー。と思えました。しかも彼女の衣装がプチバタデコーラ状態。バタデコーラって言っても裾を引きずってる程度なんだけどね。それすらまともにさばけてないし。無理やり長めにしなくてもいいんじゃないの?あの子だったら膝丈で十分でしょ。短めのフラメンコ衣装ってことで、さ。衣装さん、直してやれよ〜。裾を引きずって身動きが出来なくてジタバタした挙句、光一の動線を邪魔してるし。もう、ツッコミどころ満載です(苦笑)そして、彼女の第一声を聞いた途端。蒼穹のファフナーを思い出しました。真矢の声だった。ああ、、、やっぱりそうか。彼女、ひとつしか声しか持ってないんだね。あの声が「コウイチ」と呼ぶ違和感ったら。「一騎くん」「皆城くん」じゃないの!?ああん!!みなちろー!!あの最終回は泣けたよー!!SHOCKよりも泣けた。と、話がそれた。まぁ、声だけ聞いてるとちゃんと芝居になってるんだよ。だけどね、声と芝居がちぐはぐ過ぎるの。声優が舞台で芝居するとありがちな・・・ね。ま、そのうち慣れるかな。あの声でOKならさ、大抵の女性声優でもいいんじゃないの?田村ゆかりとか堀江由衣とか(笑)でも、売れっ子だからスケジュール押さえられないか。大人声の相手役がいいなぁ。朴路美さんや小林沙苗みたいな声の相手役だったら凛々しい感じだよねー。来年以降に期待ね。

今回を見る限り、光一は芝居部分を重要視してきたようですな。告白シーンなどは見所、って感じでしたから。光一の泣きの演技、セリフまわしにぐっとくるものがありましたよ。ただね、、、どうせならダンスをいじって欲しかったですよ。数ヶ月前のソロコンで散々踊ってファンを楽しませてしまった後にSHOCKでは芝居重視というのは、ある意味、妥当であり、かつ無謀かと思いました。ダンス目当てなファンからしたら物足りないもの。見所として夜の海やラブロン並みのダンス曲を新たに1曲入れるだけでも印象が変わっただろうに。残念ですねぇ。正直、今回はチケット手放そうかなと思いました。でも今年は相場は大暴落してるんだよね。安いんだよ。楽だって随分安いし。売っても大した額にはならなそうだしねー。私自身は、無理して見る必要はなさそうだと判断。ここまでいじってない作品を3年連続見るのはキツイ。何度も言うようですが、私はSHOCKという作品が見たいのではないのです。踊ってる堂本光一が見たいわけです。しかも新曲が欲しかったわけですよ。
最近感じること。堂本光一にせよ、堂本剛にせよ、自分自身が作り出す何かに対して評価してもらいたい、と思うのでしょうね。その気持ちわからないでもありません。だけどね、ファンが何を求めているかを見誤ることは怖いですよ。気がついた時には取り返しつきません。代わりはいくらでもいるのですから。

と、まぁ、予想通りの批判ぶりでしょう?(笑)ここから私の気持ちに変化がおきるかどうか。どうでしょうねぇ。ま、明日の夜も見てきますよ。

あ、最後に今井翼。今年はSHOCK不参加でラッキーだったかもね。出演しても得るものは無いと思いますよ。滝翼でコンサートしてる方がよっぽど精神的にも肉体的にも健全だと思います。