EndlessSHOCK、1/14昼の部

ラブロンでリカこと松本まりかを迎えに行く堂本光一は跪いていないね。今日気にして見たらすこし屈んでるだけでした。そして、数箇所気になる部分が。1幕のショー冒頭の「アメリカ」だっけ?でリカの髪に巻いたピンク色のターバンのリボン部分が耳の後ろから結構な長さで下がってて、これがターンする度に軽く水平鞭状態でね(苦笑)リカが光一の近くでくるっと回る時に、そのリボン部分が光一の顔面に当たりそうで冷や冷やしながらみています。光一もそれがわかっているようで、軽く顔を背けてよける努力はしています。それでも実は13日昼の回では光一はよけきれずに当たってしまったようでした。かわいそー。そしてラブロンでもリカはやってくれてます。衣装の裾さばきが出来ないもよう。そんなに長い衣装じゃないのよ。床にスレスレの長さなだけなのに、姿勢悪く踊るものだから、衣装を床にズルズルひきずりっぱなしになるの。挙句、光一に近づき過ぎで踊るから、光一は彼女の衣装の裾を踏むまいと、かなり気にして踊ってます。光一の視線が追っちゃってるものね、、、リカのドレスの裾を。それを確認してしまって、ホントがっかりだったよ。「そんな部分に気を使わせないでくれ〜!安全に踊れる、っていうのは大前提でしょ!もっとどれだけかっこよく踊れるかに心を砕いて欲しいのにー!ここだけリカをチェンジしてくれー!」と叫びたくなった。光一、よっぽど踊りづらいのでしょう。またちょっとフリが飛びそうだったですよぉ(泣)「えー!!今回もダメ?」と思った途端、何とか立て直して踊ってたけど、あれは危なかった。。。んふふ。今回のリカはかなり攻撃的ですねぇ。攻撃的、というか踊れない子は動きが悪い、っていうのをそのままあらわしているわけで。。。あとね、二人が背中合わせになるところ、リカ、あんた光一に思いっきり圧し掛かってるねぇ。二人同時に背中を寄せるという動きなのに、リカはワンテンポ遅れて光一の腕に自分の腕を乗せてる始末。見れば見るほど見苦しいダンスだよな・・・。おかげで二人で踊っている場面は光一のダンスもヘタに見えてくる。勘弁してくれ。気の毒すぎる、お互いに。
ああん、今日はダメだしばっかりになりそー。車マジックの時、上手側でダンサーに囲まれて踊っていて、センターへ移動する直前に上手席奥へ視線を送る光一が好きだったのですが、ココかなりおざなりになってしまってますね。昨日もそうだった。ワタシ、この視線を送る瞬間の光一を写真に収めてくれ!と思ってるくらい素敵だと思ってるのにな。この時の目線がくる座席に座っていた時は、一瞬だけでも体温上がりましたから(笑)そういう瞬間のツボを写真にして売ってくれないね帝劇は。撮れないんだろーけど(苦笑)あと、ちょこちょこと気がついたところを数点。殺陣では刀を自分にぶつけてゆがめてしまったみたいで、後ろへ下がったタイミングで自ら直してましたよ(苦笑)あとね、2幕告白シーンの後に、光一が「もしその時がきたら、、わかってるな」と言い、斗真が「いくぞー!」という場面があるのだけど、ここで斗真が光一の肩を強く掴むようにしてました。これ、昨日は気がつかなかったなと。1幕の公園のシーンだっけ?新聞報道に喜んで踊る群舞。光一が新聞を手にして踊る場面。ここのダンス冒頭に光一が左足を上げて右足軸にしてターンするんだけど、昨日から違和感あり。油が切れた感じになってる。どした?今回はこれくらいかな。
んで、今年の映像を購入する気がおこらないのは、仕方ないよね。結局去年のバージョンばっかりリピートしてるもん。そこで今まで全然気がつかなかったというか視線を合わせたこともなかったバックを見てみたら、結構今井翼が映りこんでるわけですよ(笑)そうだよ、彼だって途中不参加の年もあったけどミレニアムからSHOCKに関わってるんだよね。ワタシの中でミレニアムの翼はどんなだったかもう思い出せないよ。あ、アンダルシアは覚えてるわ。確か上手の奈落から登場してた。え?どんな風に踊ってたか?・・・すみません。記憶ナッシングです。イケナイビデオを見なおすか。「アメリカ」では光一の横で踊ってることは知っていたけど、どんな風に踊ってるかなんて全く知らなかったわけです。光一しか写ってない映像、時々ちらりちらりと写りこんでる翼を見る限り、ここで女性と絡んでるんだと初めて知りました。。。すみません、これだけ帝劇で翼をみていたにも関わらず、全く眼中になかった。挙句、去年なんて、あの髪型と亮との演技の比較で随分ボロクソに批判してしまったわけでね。。。今の翼でみたかったな。だけど、そう、キミは相方と全国ツアーした方がいいよ。クリスマスコンサートでの「ダメ」の映像をもう一回みたいですよ!?