EndlessSHOCK、2/27夜の部

Wカテコありでした。前楽に何かあったこと、記憶に無かったので諦めていたの。去年もおととしも無かったしね。だから、最後の最後に物凄いボーナス、、、あ、いや、プレゼント(とした方が乙女っちくな表現!?)もらった気分になれました。「今回で80回目ということで・・・ね。明日の千秋楽を残すばかりです。長い公演中、誰かが何処かを痛めていたりしていてもお互いが支えあう体制が出来ていた。こうして毎日ステージ上にいることが幸せだった。人はなぜ走り続けるのか。これは、素晴らしいカンパニーに囲まれて、ここうしてみなさんも見守ってくれて温かい拍手をくださることが僕の原動力なのだろうと思います。この物語のカンパニーに負けないように僕達のカンパニーも最後まで全力で走り続けたいと思います。」というようなことをWカテコで話していました。立派な座長挨拶でした。人前での挨拶、以前DVDに緞帳裏での千秋楽での挨拶が入っていたのを見た時も思ったけど、光一って人の琴線に触れる挨拶をするのよね。誰か原稿書いてるの!?って思うくらい短めな挨拶なのに立派なの。もおおぉ〜!おかげで今夜もめっちゃ涙腺刺激されましたぁ。でも、泣かない。泣いたら涙で見えなくなっちゃうから、もう、涙こらえることに必死でございました。
Wカテコでは、こんな感じのやり取りもありました。えと、言葉は全然不正確です。だって、私自身興奮状態だったせいであまり覚えてないんだもの。
光一「秋山だけは早く終わってしまえと思っているようです(ニヤリ)」
客「えー!」
秋山「そんなこと思ってない。どうして信じちゃうの!?」
客「顔にでてる」
光一「あはは〜。顔が出てるってことかと思った(笑)」
右頬をぺちぺちと叩いた後、グーでも叩いて、
光一「ココは笑いを取るとこじゃないので・・・ステージ上にいられることが幸せでした。秋山はそうじゃないようです(ニヤリ)」
客「えー!!」
秋山「俺が”えー!”だよ」
てな掛け合いがありました。光一の表情がまたひとつ大仕事をやり遂げたという自信に満ち溢れた感じで、去年のソロコンのオーラスを思い出しました。でもまだ明日の千秋楽を残しているので、それを実感しきれていないという複雑な感じ?なのでしょうかね、とにかく、光一の笑顔がほんわかしていて、湿っぽくもなく、ステージ側客席側双方向のやり取りもあり、温かいWカテコでした。誰もが幸せな気持ちになれたんじゃないかなと思いました。
光一は座長として、今回は試行錯誤していた時間が長かったでしょうし、途中たくさんのアクシデントもありました。再演に対する客の目の厳しさも知ったことでしょう。私達の知らない部分でもたくさんのドラマが生まれていたと予想できます。何よりも同じメンバーで2ヶ月公演をやり抜いた達成感。全員で千秋楽を迎えることができるのは、やはりとても感慨深いものかと思うわけです。
さて、次回の活動に向けて準備期間に入るつもりですよ。おいていかれないように、こちらも必死です。

本日の公演内容については、こちら。
夜の海では、ラストに向かうにつれ光一が涙目になって、まばたきをしている姿も見えて、すっかりこちらがもらい泣きしてしまいました。本日はここが一番の泣きポイントでした。でも、我慢した。だってー、ぐしゃぐしゃに泣いちゃったら、目の前の光一が見えなくなっちゃうんですものー。耐えたよ、私は。でもー!ダンスは「そっと風が〜」のとこ、バランス崩してしまってるのをみました。ああん、もったいない。あれ、全身を使って絶妙なバランスで見せてるポーズだから難しいのよね。ちょっと踊ってみれば誰でもわかりますよ。でも、それだけめいいっぱい踊ろうとしていた証拠です。イイこと、いい事。「瞳を閉じて闇に〜」のトコ、顔の動きがイマイチでした。ううぅ・・・こんな中途半端な動きをしていたのを初めてみました。ダンス自体は夕べの方が良かったかなぁ。でも、気迫は全然本日の方が良かった。「光一に限って」とは思うのですが、踊るには涙腺緩んでそれどころじゃなくなってた、っていうのだったら?いやぁ〜ん、ますますもらい泣き決定だよ。ロミジュリのセリフが一時停止みたくなってたね(笑)アドリブは「1年!?」で驚いた後、ジャーンとピアノを叩いた後、ピアノを弾くべくピアノに向かうようちゃんと椅子に座りなおし、腕まくりをして、さて弾くぞ。というポーズ。”光一って何か弾けたっけ?”と咄嗟に思うも全くそんなこと思い当たらなくて、どうなることやら、と見ておりました。そこで、聞こえてきた音は鍵盤二つくらいを同時に叩いた音でございました。しょぼーい!!両手でそれかよ!みたいな(笑)いいよ、いいよ。この自由さ最高です。リカに抱きつかれて「案外ちから強いのね」といい、MAへの言い訳は「腹筋を鍛えてるんだ」でした。秋山へのナイスアングルをした後、町田さんへサービス、サービス。頭を抱えるように喜び発狂する町田は、他のメンバーにこっちこっち、と招き手をしたと思ったら、なんとMA4人全員での光一へ向けてのナイスアングルでございました。しかも腕の力で全員同じタイミングで光一ににじり寄ってる始末(苦笑)MAさえてるね!4対1のお尻合いって・・・(大汗)光一もタジタジ(笑)ちゃんと「いらなーいっ!!」と拒否ってましたけどね。「これ、失礼だからよそでやっちゃダメよ」とも言ってたかな。

そういえば、夕べのリチャードでの光一は松崎くんの背後で何をしていたの?頭が上下するの見えましたよ?

2007年のSHOCK、私はこれで終了しました。最後に感動をありがとうございました。さて、次回は?またキンキ活動は?