ゆず茶
いつだったか友人が差し入れしてくれたゆず茶を飲んで以来すっかりファンになってしまってます。お茶といいつつ、ジャムのように瓶詰めで売ってまして、これをお湯に溶かす際、ジャムのようにごっそりと使うので、あっという間になくなってしまう。いつも残りを気にしながら飲んでいたところ、もっと思いっきり飲みたいの!ってことで、自作しちゃおうと思い立ち、密閉容器とゆずと氷砂糖を購入しました。作り方は細かく刻んだゆずを氷砂糖で漬けて2週間ほどねかしておきます。簡単です。あとは、そして、味はどーなのか不安でいっぱい。市販されてるゆず茶の原材料をみると、ハチミツも入ってるみたいです。2週間後に、味をみて必要なら足してみましょう。
銀座
9月にマロニエゲートへ行ったきり、全く銀座へ行ってないよ(汗)銀座有楽町八重洲あたりが楽しいことになってるのに、全く無縁な日々です。先日、上司が東京駅エキナカGranStaで、日本橋錦豊林のかりんとうを買ってきてくれました。食したのは、きんぴらとねぎみそ。かりんとうと言いつつ、まるで酒のつまみのようでしょ(笑)これは食べる価値ありです。美味しかったです。このかりんとうにあわせて、お茶かビールにするか、悩むところです。
バナナブレッド
現在、赤坂東急に入っている中華料理「星が丘」、なんと店頭にて閉館されたキャピトル東急ホテルのコーヒーハウス「オリガミ」で売っていたバナナブレッドを買うことができます。私は、ここのバナナブレッドが大好きでしたから、見つけた途端、迷わずお買い上げしました。中毒的に好きです。これが、700円で買えるとは安い!赤坂東急に「オリガミ」が入ったおかげで買えるようになったのでしょうか???ちなみに、「星が丘」と「オリガミ」でのパーコーメンは同じレシピなのか気になってます。