Endless SHOCK、2/16夜の部

昼間、有楽町にてウロウロお買い物した後での観劇。そのためか疲れが出て1幕はかなりの場面で記憶がありません。ダンスシーンは頑張って見てたつもり。アメリカでの光一とリカがセンターで並び同じ振り付けを踊るところ。何度観ても、リカの方が上手いですなぁ。同じタイミングで動いてないし、ダンスのニュアンスが全く違うので、同じ振り付けで踊ってるように見えない(苦笑)ラブロンでは、もうすっかリリカメインで観てます。あのスカートに負けない動きが出来るのは素晴らしい!ああいうスカートは生地をたっぷり使っているから重いの。ターンするにも、おもりをつけて踊ってるようなもので、振り回される。ターンを止めるにも一苦労する。だから、去年の子は全然動けてなかったのよね。動くにも止まるにも大変なんだもの。ダンス素人にあの衣装は酷。それに比べてリリカは振り回されてないものね。足腰がしっかりしてる証拠ですよ。そして、光一に抱きとめられそのまま床へ降りる瞬間の一工夫にも感心してます。ああいう色気の出し方は非常に好きです。
大倉がステッキを落としたけど、誰にも突っ込まれず。その後、リカへの指輪を持ってヤラが怒って舞台袖へ捌けるシーン前に「ステッキ落としてないよっ!」と言いながら大倉が登場してた。大倉は末っ子のような存在で可愛いね。KTKで見てた頃とは別人のよう。タップのシーン見ても「下駄っぷ」を思い出す。

今年の舞台を観ていると、もう、これ以上の出来は期待できないのかもしれないと思います。これが完成形かなと。
DVDが欲しいですねぇ。ただし、リカもしっかり映りこんでるものが欲しいので、こればかりはオフィシャルを期待するしかない。

私がSHOCKに求めているのは光一のダンス。まぁ、光一に求めているものがダンスなので、これは仕方ない。演技のみの舞台なら、1度みれば十分だもの。こちらのお財布にも優しいので、そうしてくれてもいいですよ。ただし、どこまで客が入るのかは未知数。光一は踊り続けるしかないと私は思ってますがね。演技に魅力があるのなら、ドラマ起用がないのはどういうことでしょう?とつっこませていただきます。スシ王子にしても、光一以外のキャストならもっと面白くなっただろうとも思ってます。長瀬あたりが演じた方が面白かったかと。新作出すなら今度はストレートプレイ?演技について試行錯誤するのでしょうか。去年は、演技を重視した結果のキャストだったのだろうけど、これをSHOCKに取り込んでしまったのは大失敗だったわけです。

さて、次回は18日。