フォートナムメイソン「ラプサンスーチョン」

黒執事舞台で劉の登場後、シエルと劉に対してセバスが「スーチョンティーをお入れ致します」というセリフがありました。このスーチョンティーというのが「ラプサンスーチョン(正山小種)」です。中国茶の一種であり、紅茶です。非常にクセのある香りのお茶です。香りは正露丸に似ているけど美味しいと聞いたことがあっても飲んだことはありませんでした。いい機会だしと思って、フォートナムメイソンに立ち寄ってみるとティーバッグが売っていたので購入して飲んでみました。だめだ、私。このスモーク臭さに根をあげました。ギブアップ。フルーツや花の香りのついた紅茶は散々飲んできましたが、このラプサンスーチョンは全く違う次元の香りです。でもー、アールグレイを初めて飲んだ時、あの独特の香りを苦手と感じたけど今ではすっかり大好きになってるから、このラプサンスーチョンの燻製されたような香りのこともいずれは好きになってしまうのかもしれないなぁって思ってます。かなりクセのあるお茶なので購入しようと思っているのなら覚悟してくださいませ。あ、でもね、ウィスキーやブランデーが好きなら、すんなりとこのお茶も愛せるはず。