ラーメンズ「TOWER」@グローブ座

行ってきました。今回逃すと次回がいつになるのかわからないので一度は観たかったの。観られて良かった!久しぶりのラーメンズ小林賢太郎片桐仁の二人が老け込んでいてびっくり!疲労感もあったし。今回のツアーは地方も沢山回って公演回数も相当数あったし仕方ないのかな。そのせいか、はたまたグローブ座という会場のせい(理由は最後に書きます)か、どちらかわからないけどこの「TOWER」はパワーダウンを感じずにはいられませんでした。私は「ATOM」から舞台を観始めた新参のファンですが、毎回、公演後は印象にのこったコントが必ず1つはあってしばらくはそれが頭の中から離れないくらいの存在感をもっていました。なのに、今回は何も残らなかった。。。しいて言えば”ハイウエスト”くらいかな。平均的には面白かったのだけど、突き抜けたコントが無かった。この感覚、過去の公演ビデオで観たどれかに似てる印象なの。どれだったかな・・・。それにしても今回はギリジンやバニーなどの既存キャラが根底にあるネタが全くなかったね・・・。新作観たかったな。次回の公演に期待します。いつになるかわからないしチケット取れるか不明ですが。ラーメンズというのは、テレビ向きじゃないよね。活動場所を舞台に限定しているのはブランド保持の為には正解なんだろうなぁって、改めて感じました。そうそう、いつものフライヤーだっけ?入場の時にもらえるちらしの類。今回のTOWERも凝ってるね!コレクションしている人がいるのもうなづけます。私はしばらくとっておいても結局は捨てちゃうんだけど(苦笑)あと、TEXTや過去の公演のDVDちらしも入っていました。TEXTのDVDのちらしは・・・塗りつぶしで字が書いてないじゃーん!(笑)どこがテキストなんじゃ!?と思いつつ、じっくり見てしまう私でした。
久しぶりのグローブ座。入り口横にあったニノの公演告知ポスターが気になりつつ(笑)の入場でした。本多劇場に行けなかったので、グローブ座の方へ行くことになったのですが、個人的にはこのグローブ座はラーメンズの公演には合わないと思っております。なぜか?理由はわからないけど、ラーメンズを面白く感じないので。同じネタをみても笑えないんだよね。これは前回の公演「TEXT」の時にも感じておりました。とりあえず1階のアリーナ席っていうの?悪くてもF列だったかな、そこらあたりからしか見たことない私ですが、それで観てもそう思う。たぶん、円形っていう空間が合わないんじゃないの?と思う私です。だって、ステージに使ってるものだって箱なのに、会場が円形ってどーなの?と、こじつけ的に思うの(笑)