札幌旅行記(食メイン)

19〜21日までの期間で行ってまいりました。光一ソロコン以外の時間は食べっぱなし(苦笑)光一は何も食べずに帰京してしまったようですね。もったいない。

まずはルタオのドゥーブルフロマージュ。お土産用ではなく店舗でケーキとして売られているものが食べたくって大丸地下へ。

このドゥーブルフロマージュ、お取り寄せや空港で買えるお土産用はチーズの2層構造なのですが、店舗のショーケースで他のケーキと一緒に売られているものはチーズ2層の上に生クリームが乗っている3層構造なのです。
これ、これ。これが美味しいの♪

ついでにソフトクリームも食べてみました。

相方と一口食べてから写真を撮ってないことに気づいてのパチリ。だからソフトのてっぺんが残念なことになってます(笑)手前がチョコ、奥がブルーベリーです。
その後、札幌のフレンチの草分け的存在の有名店、「モリエール」へランチに。以前、行ったモエレ沼公園にあるフレンチ「ランファン キ レーヴ」はこちらのお弟子さんがやっているとか。


共和町イエローの冷たいスープ

野菜の取り合わせ 配色が絶妙。塩茹でされていて美味でした。

これ秋刀魚なのです。私、今年初ものでした。

口直しの紅茶のシャーベット。リキュールがきいてて渋みが甘みになってました。

豚肉のグリル。

中を割るとまるでタマゴの黄身のようにトロリとマンゴーソースが出てくる演出に歓喜しました。

どれも美味しかった〜。おすすめフレンチです。

コンサート終了後、夜はすすきの「はちきょう」へ。いかにも北海道!という雰囲気いっぱいのお店です。こちらは「つっこ飯(イクラ丼)」目当てでした。

これ、これ。手前のものがつっこ飯です。目の前で威勢のいい掛け声と共にイクラを盛ってくれるというサービスが店内一丸のパフォーマンスになっていて楽しい。掛け声がいかにも「漢!」って感じです。こちらがワタクシのつっこ飯です。どんぶりの下のお皿に少しイクラが落ちてしまってますが、ストップをかけなければこのお皿がいっぱいになるまでイクラを盛ってくれるようです。このどんぶりを頼むにあたってのお約束もあります。そういう制限のようなものも楽しめます。そしてパフォーマンスだけでなく、美味しいというのは大事。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ほっけメンチも美味しかったですよ。

はちきょうで食べ過ぎた私と相方は翌日は夜に食べる寿司を美味しく食べるために日中は粗食でしのぎました。大通り公園で焼きとうきびを食べただけ。コンサートを2回みていよいよお待ちかねの寿司「東寿し」へ。そちらでおなかいっぱい食べてホテルへ戻りました。

翌日は朝ごはんに、大通り公園で買ったじゃがばた1個と焼とうきびのハーフサイズのセットを。

じゃがいもはホクホクしていて、付属のバターがトロリと溶け出すのを見計らって、そこに塩もかけて食べました。これがめちゃくちゃ美味い!300円です。安い!とうきびは冷めても美味しいので、ほかにもう1本買っておうちへお持ち買えりしました。

帰りは豚丼を食べるために空港到着後真っ先に花畑カフェへ。

付属の汁ものはコラーゲンスープをチョイス。豚丼はタレが美味しいと聞いてましたが確かにそのとおり!唐辛子と山椒をお好みで、ということだったので両方で食べてみましたが、私は山椒の方が好みでした。

食後はキャラメルアイスをいただきました。

あとは、じゃがポックルを買いたいと思い、空港内をウロウロ。

ラッキーなタイミングだったようで、ちょうど売り出されたばかりの棚を発見。即購入し、これで帰るだけとなったのでした。

そうそうB級ものもご紹介。オレンジのフリスク

先日、光一ソロコンで福岡へ行った時にこれをみつけた私は全国的な新発売商品かと思ってスルーしてしまいました。後から福岡と北海道の限定販売と知って、札幌へ行ったら買おうと決めていたものでした。やっぱりといいますか、フリスクはどんなフレーバーでも中身のタブレットは白色ですね。このオレンジも白色です。

そして、先日書いた「やきそば弁当」は有楽町のどさんこプラザでも買えますが、「大盛り」は取り扱いがなく入手不可能です。なので、買ってみました。ついでに「緑のたぬき」と「赤いきつね」に北海道限定があり購入。更に、焼とうもろこし味のポテトチップスを見つけこちらもお買い上げ。

観光は今回は全然出来なかったのですが、食が充実していると旅は本当に楽しいですね。空腹にならないため、食べることを諦めたものも実は沢山ありました。これは次の機会に食べたいなぁと思います。そういえば、3年前のソロコンの時には修復工事中だった時計台の工事が終了していたのを確認しましたよ。