9月26日大阪城ホール昼夜

追加をこちらに(笑)
IN&OUTのサビの振付が大好きだー!なのに、やったりやらなかったりしてる動きがあるよ(号泣)夜はほとんど忘れてたみたいだったし。
ダンスの振りを結構忘れて踊ってて驚きます。だって!今までそこ踊れてたじゃ〜ん!ってところだったりするんだもん!


さて、思い出したことをつらつら書いてみます。昼夜混在していると思いますが、ご容赦を。



光一「CD買ってない人(いますか?)」
客「は〜い!」
このやりとりは毎度欠かさずにあるので、ああ、次は「聴かなくていいから買ってください」でしょ?と思っていたら・・・
光一「ふん!」ちょっと顎をあげて言ってた。めっちゃツンツンしてたぞ(笑)
きゃ〜ん><。なんですかあの「ふん!」は。可愛いすぎる。
光一「笑・・・ってことでね、聴かなくていいんで買ってください」ここでいつものキマシタ。
客席から「お嫁さんにしてー!」の声がかかってました。
光一「嫁にして?」
客「嫁にもらってー!」
光一「ふふっ・・えー、それ今すぐ返事していい?なぁ、今、返事していい?」
客「うん、嫁にもらってー」
光一「嫌です」にっこり笑顔つき。こわーーーい><。←この返答はいくら笑いにもっていっても正直キツイぞ。どうせなら「先約ありだからさ。もう一人の堂本さんの許可がないとなぁ・・・」とでも言っておいた方がよかったんじゃないか?と冷や冷やしてたワタクシです。そんな私の心配をよそに「な〜んてね(笑)」と笑ってドリンクを飲んでいる光一に
客「嫁に来てー!」
光一「?嫁に来て???」
客「嫁に来てー!」
光一「婿養子ってこと?」
違うぞ、それは絶対違うぞ。光一もわかっててボケてる。
それを証拠に「夢見るゆめ子ちゃんやねぇ〜」と言いたかったのに、カミカミで言えてなかった(笑)
わたしも嫁に欲しいさ!でも、旦那のものだからさ!もし、ここで剛がいたら「ダメ、こいつはおれのもんだからさ」って言ってくれたはず!と妄想爆発。

昨日の夜公演で「今日は早く寝ます」って言ってたからいったい何時に寝たのかなーって思っていたら光一から「ゆうべは3時に寝ました」と。「でも6時間くらいは眠れたからさ」とケロリとしてました。元気だね。私もそれくらいまで昨夜は起きてましたし、朝も同じくらいに起きましたが、もっと眠りた〜いって思ってチェックアウトを延長しようか迷ったよ。

客席から「堂本光一」と声をかけられてました。聞こえてないかなと思ったら、ちゃんと聞いてた。ドリンクを飲み終えるとふふっと笑って「めずらしいですね。フルネームで呼ばれました。堂本光一!って(笑)」と楽しそう。結構客席からの声を聞いてるふうですね。

「世の中エロやで!」って言いきってたけど、これはどんな話の流れだったっけ?忘れたー。
ジュニアを呼んでのMC
光一「(俺は)全体的に小さいけど一か所大きいところがある。どこかわかる?どこだと思う?」
MA&MAD「えー、なんですかね(わかってても言えねーよ的な雰囲気)」
光一「なんだと思う?」ニヤニヤしながらいう光一。セクハラおやじスレスレの発言ですよ(笑)
光一「松崎、なんだと思う?」
松崎「手、ですか?」
光一「いや、俺、手ちっちゃいもん」
MAD「お尻ですか?」
光一「いや、オレお尻は小さいのよ」
MA&MAD「じゃぁ、なんですか?」
光一「態度!」ふふん!と得意げ!
全員「ああ〜!」

俺はお尻が小さいから腰ばき出来ないんだよねー、腰骨が内側に入ってるんだろうね、と光一がいうと、隣にいたタツミの腰を触りだしました。タツミも光一の腰を触ります。咄嗟に逃げをとった光一。右手を出しだして「500円!」と、せびりました(笑)ジュニアみな揃って「安い!」「払いますよ〜」と、あくまでもお触りするつもりの発言しか聞こえず。これだけならまだいつもの調子だったから特に気に留めることもなかったのですが、なんと、ここで光一さん(あえてサンづけ)衝撃発言「ん?社員割引」ですって!!場内大爆笑でした。光一がそんな言葉を知ってるなんて意外すぎで衝撃受けました。

町田さん、光一とじゃれあっているタツミを呼び出します。するとタツミと立ち位置を交代して光一の隣にちゃっかり納まりました(笑)
光一「腰ばきするとただの足の短い人みたいになっちゃう。どうしてだろ?」
客「足が短いから!」
光一「え?」光一、絶句してます(笑)
光一「他は短いかもしれないけど、体の中でひとつだけ長いところがある!どこだと思う?」と、さっきのセクハラが続いています(笑)
MA&MAD「えー、どこだろ(棒読み)」
光一「どこだと思う?(ニヤリ)」
MA&MAD「えー、どこだろう(棒読み)」
光一「松崎、どこだと思う?」
松崎「髪ですか?」
光一「そう・・・」当てられちゃって残念そう。
MA&MAD(松崎のぞく)「おまえー!先輩のなぁ・・・台無しだろー!」総ツッコミが入り気の毒な松崎でございました(笑)
まるで漫才のようなやりとりで、楽しかったのはもちろんですが、何よりも光一が楽しそうでそれがみられて嬉しかったわけですよ。

光一がジャニさんと初めてあったのが神戸の会場だったという話から各自ジャニさんと初めて会った場所の話をしたり、初仕事はなんだったかという思い出話になりました。
光一は「神戸の会場に連れて行かれて・・(途中省略)・・ジャニさんと会って、入社しました。」と言ってましたが、この「入社しました。」も、なんだか今年採用された新入社員みたいな言い方でツボにはいりました。
握手会をしたことが無い、っていうのは何の話の流れだった?やっぱり思い出せないんだけど、そこで光一が「きったいない手・・・」って言ったでしょ。あれ、自分の手のように話を持って行ったけど、本心は違う。ファンと握手したくないってことが伝わってきた。まぁ、わかってたけどね(苦笑)潔癖症っぽいところがあるし、ファン嫌いだし、しょうがないよねーって思って話を聞いてた。それを思えば香港台湾での写真撮影は、我慢できるギリギリのラインだったのかなーって思いました。


ジュニアが捌けてそろそろ歌いだすというタイミングで声がかかりました。
子「こうちゃ〜ん」←この言い方が舌っ足らずで可愛かった。客席からも「可愛い〜」の声がちらほら。
光一「ん?」
子「パパ〜!」
光一「やめて〜(笑)それ誤解されるから!」
子「こうちゃ〜ん」
光一「何歳なの?」
子「・・・ごさい」
光一「誰が好きなの?」
子「・・・こうちゃん」
場内は静かにこのやり取りを聞いていたわけですが、「誰が好きなの?」の答えを聞いてから見せた光一のやわらかい表情がたまらんかった。ふわっと微笑んだよ><。ぎゃーすぎゃーす><。
あれは「パパとママ、どっちが好き?」って大人が無邪気に子供に投げかける質問と一緒じゃ〜ん!余談ですが、これ、実は子供にとっては非常に迷惑極まりない質問だったりするので、親としてはしちゃいけない質問のひとつですぞ。光一の問いに対して子供の返答が遅かったのは横にいた親が答えを吹き込んでいたからだ!と私は思い込んでいます。

アンコールの愛の十字架で町田と松崎に襲われ、「いや〜ん><。」といったふうに両腕で自分を抱きながら床に倒れていました。「襲われました><。ひゃはは(笑)」ってマイクを通して声が聞こえた。あ、これは夜でも襲われてた。




25日夜公演後のシャワー室の写真が2枚披露されました。NHKのSHOCKの時に着ていたのと同じ色にみえたバスローブ姿の光一や他のジュニアが映ってる写真と、タツミの全裸写真。タツミの写真は、腰回りは白いタオルらしきものがあったようですがモザイクがかけられていたので詳しくはわかりません。
光一「タオルがかかってるから(モザイク)いらないんだけど、若干もっこりしてたからモザイクかけた(笑)」
タツミ「言っちゃったらモザイクかけた意味ないじゃないですかーー(汗)」
光一がシャワー中のタツミのタオルや着替え全部を隠すといういたずらを仕掛け、出てくるのを待っている様子の写真と、それにまんまとハマったタツミが全裸で登場した写真という構成だったようです。
いたずらが大成功して、いざ光一がシャワー室へ入る際、タツミに「タオル隠すなよ」と言って入ったようです。この言葉にタツミは「タオルを隠せって言われてる?振られてる?」と迷ってヨネに相談して、実行することにしたとのこと。でも、全部隠すことはさすがに怒られるとは思わなかったけどでも怖くてできなかったので、バスローブの上に置いてあったタオルをティッシュに替えて、タオルは少し離れたシャワールームの入口に置いておいたそう(笑)光一がシャワーを終えてタオルを取ろうとしたらそれがティッシュに替わっていて、やられた!と思ったそう(笑)で、どうしようかな・・・と周囲を見渡すとシャワー室入口にタオルが置いてあるのを見つけて、それを取りに行こうとしたようです。でも、このままびちゃびちゃずぶ濡れの状態でそこまで歩くのはどうだろう?と思って仕方なくそこにあったティッシュで体を拭いたそう(爆笑)そして、タオルの置いてある入口まで行くのはいいけれど、そこまでにいくつかのシャワーブースの前を通るわけで、そこにみんなが潜んでいたら・・・のこのこ歩いていったら襲われる><。と、思ったんだそうです。←相当、疑心暗鬼になってます(苦笑)なので、ティッシュで簡単に体を拭いて、バスローブを体に巻きつけてぴゅーっとタオルを取りに行ったそうな。そこまで光一が話すと、ジュニア全員が「えーーー!?そうだったんですか?それ、どこかでずっと見ていたかったですよ〜(笑)」と。ってことは、光一ひとりでワタワタしてたってことでしょ(笑)ちょっと・・・めちゃくちゃバカで可愛いんですが。そして、光一が今回こうやって話をしてしまったことで、そこまではしてもOKってサインとして受け取ったのですが。ということで次回以降のいたずらに期待(笑)
そして今日の開演前のシャワーは光一だけでなく全員が「もしや?」と警戒しながらのシャワーだったそうです(笑)

あとは10年前タツミが怒られたのは福ちゃんのせいだったことが最近判明したことや、旧テレ朝を使っていたジュニア時代の話、4リハが食堂のような場所で最悪だったという話があったかな。
そうそう、同じ格好をしているのに金属探知機に反応したりしなかったりするとか、水道の自動センサーが反応しないとか、光一が話してたね。で、自分は存在してないんじゃないか!?って言ってた。こんな調子でMCが盛り上がっていて、光一が切り上げたくなさそうだったのよね。光一ったら、そんなにみんなに置いて行かれるのが嫌だったの!?(笑)

「コンサートは肉体的にはずっと楽だけど、精神的にね・・・くるよね・・・MCがね、MCが嫌いです(苦笑)舞台はそれがないでしょ?」と言ってましたねー。

ダブルアンコで光一が出てきたのですが、トークのみで終わらせようとする光一と踊ってほしい客との攻防がありました。光一がうまく誘導するのかと思いきや、ちょっと期待させるような言葉を使ってしまったばかりに客席が盛り上がってしまったのでした。さて、この事態をどうするかな?と静観していたら、うまく今後の展開に話をつなげて誤魔化していましたねぇ。さらには「そのエネルギーをボランティアにまわしてもらってね(笑)」なんて言われてしまう始末(笑)

と、こんな感じです。大阪も楽しかったなぁ。
昼は2時間半かからないくらいで終わっていました。そういえば・・・札幌も短めだったよね。そこに気が付いて、今後はさくさくと所要時間が削られていくのかしらん?と思いきや、夜はMCがいつもより長めで2時間半を5分ほどオーバーしてました。ただし!大阪はもれなく開始時刻が5分遅れだったから所要は同じくらいか・・・どっちだ!?(笑)
あと、夜はダブルアンコールありました。光一よりも他のメンバーの方が慌てている様子から帰りの都合があったようで、すぐに出てきました。あれは、時間がないって言ってるようなものだよね。

夜は昼よりMCが盛り上がっていたので時間は長めでした。
はずしていたイヤモニをつけようとする光一
光一「そろそろ・・・って声が聞こえるかも、キンキの時はそうだし(苦笑)」
MA「そりゃそうですよ!MC2時間て!」
にキンキコン4時間のうちMC2時間っていう元旦のコンサートを思い出しました。