Endless SHOCK 2/15夜

あはは、次回は17日って書いたのにね(笑)声かけてもらってついつい「行く!」って言っちゃった。
2幕の告白シーンで内のマイクが死んだ。客席に向かって正面を向いてセリフを言ってたね。後ろを向いてセリフを言っちゃうと途端に聞こえなくなってたし。でもね、内は肉声でも十分聞き取れたよ。マイク通してぎゃんぎゃん聞こえていたのが肉声になって丁度良くなったくらい。合間に入る米花や町田のセリフも肉声に近いボリュームで聞こえてきてた。光一やリカはいつもより声が小さいけどマイク通した声だったの。このシーンで流れているBGMも内のセリフが聞こえなくならないようにと小さめになってたのがいつのまにかフェードアウトして無音になってた。その中で、ひたすらキャストがセリフと息遣いだけで芝居をしてた。こんな調子だったので、聞こえてくるセリフはどれもいつもより小さめに聞こえて、BGMまで聞こえなくなったので、トラブルというより私のいる2階席に問題が!?とか考えちゃってた(笑)更に言えば、新しい演出で試行錯誤中!?とまで思ってたからね(苦笑)
劇中劇だったかな?を、昔、今回と同様肉声でやったライバル役いたよね。誰だったっけ?錦戸、斗真のどっちかだったかな?この時は、確かマイクトラブル以前に、マイク付け忘れじゃなかったっけ?
今夜はそんなトラブルもあったにも関わらず豪快に泣き騒ぐ内と、静かにはらはらと涙を流し泣き続けるリカは変わらずにいました。う〜ん、すごいな!リカを観ていると自然と泣けてくるんだよねー。彼女の演技は引き込まれる。ダンスバトルではしゃきしゃき踊ってる光一もみたいし、内と光一を交互にみては涙があふれてとまらないリカもみたいし、、、と見たいところがバラバラで目が足りない状態になってます><。光一の前髪が長い理由はこのシーンで自分の目元を隠すためなんだろうと思い始めている今日この頃です(笑)
三方礼をする前、いつもかっちゃんとニコニコ話してる光一が内に「大丈夫か」って話しかけてるように見えた。内が何か返事をして(「驚きましたよー」だか「勘弁してくださいよー」って言ってるようだった)二人で笑いあってた。マイクのことだったのかな?
カテコで光一が「今日はマイクトラブルがありました。今日は裏話をいいますね。」と言えば客席からの大歓声、ちょっと嬉しそうな光一。「内のマイクがトラブって、すぐにPAが全員のボリュームを抑えてバランスを取ってくれました。」と。その後の客席からの拍手が大きかった。今夜一番の拍手だったんじゃないの?更に光一から「マイクが抑え気味になったことで、いつもより声を張りましたが、それでも聞こえにくい部分があったと思います。申し訳ありませんでした。」と頭を下げておりました。おー!座長!!と思った!普段、あまりこういうことを思わない私ですら思った。“スタッフに感謝をし、客に詫びるのは自分”こういうことが素直に出来るってそれだけの関係が出来上がってないと出来ないよね。少なくともスタッフを大事に思っていて信頼関係が出来てなかったら、言えない言葉でしょう。
さて、明日は休演日なのでワタクシものんびりしまーす。ってか仕事します(笑)次回は、次回こそ17日(笑)