テニスの王子様ドリームライブ@神戸ワールド記念ホール

11月5、6日昼夜計4公演参加してきました!楽しかった!とりあえず三津谷とハイタッチ出来たし、花道で気づいてもらえたしマル貰ったし満足しました。何よりもステージ上にいるキャストの誰もが楽しそうなんだよー。そしてハイタッチ曲でのファンサしか経験してない子がほとんどというキャスト達が、回を重ねるごとに、だんだんお手振り出来るようになっていく様が非常に新鮮でした(笑)ジャニーズジュニア達はこういうのは先輩のコンサートにバックで入って周りが当然のようにやっているのを見よう見まねで覚えていくんだけど、このテニミュドリライではそういう慣れた子がほぼいない状態だったわけですよ。だから最初はすごく戸惑ってる様子が手に取るようにわかって、もどかしかったです。『あー、そこは適当に手振ってあげればいいんだよ!』って思ってた(笑)そんな中、元ジュニアの祥ちゃんが際立って慣れた風のお手振りをしてみせていて、ちょっとそこだけジャニっぽくて安心して笑ってしまいました。私も、今まで当然と思って観ていたジャニーズでのいろいろな風景が当然じゃないという状況にあって軽くカルチャーショックを受けました。面白いねー。うちわ・ボード禁止ってことなので客席はペンラで主張するしかないんですよ。公式が出してるペンラは白一色。でも各校の色があるので、それにあわせて各自が何本もの何色ものサイリウムを持ち込んでどんどん持ち変えていくのをあちこちで目撃しました(笑)ジャニーズではうちわを何本も持って行って曲によったり目の前に来た子によって持ち変えてるけど、それがペンラになっただけのことでした。やってることは一緒じゃーん!(笑)ハイタッチ曲では客席降りもありました。で、この客席降りがね(笑)スタンドからなら誰がどこにいるのか見えているんでしょうけど、キャストと同じアリーナにいる客は誰がどこにいるのかさっぱり見えないんですよ(笑)客がみんな立ち上がってる中をキャストが通路うろうろしているんですよ。その図は客がまるで巨大迷路の壁のようになっていて、そこをキャストがうろうろしているっていう感じ?だからキャスト同士で、角を曲がったら、あ!お前ここにいたの!?みたいな出会いがしらの驚きが結構見られました(笑)ま、迷路っていっても大した迷路じゃないんですけどね、道少ないし、行き止まりないし(大笑)キャストの中でも背が高い方の菊池あたりはラケットを肩に担いでいることもあってか結構目立ってたから見つけやすかったけど、他の子はわかりにくかったなー。花道脇が美味しいのはジャニコンと同じで、楽しいったらなかった。光一コンの場合は花道前で見ないと意味なし!って思ってて花道脇なんて光一の背中しか見えないからハズレ席って思ってたんだけど、それは光一のダンスを堪能したいからこそのこと。普通に眼中やらお手振りやらが目当てなら花道脇で十分。志尊が気づいて手を振ってくれたよ。可愛かったなー。アイドルノリのコンサートとしてはなかなか楽しめました。
でもね、キャストには一切関係ない話だけど、構成がしょぼかった!(笑)何度も流れが中断されてぶつ切りになるのはドリライの仕様ですか!?芝居でいう暗転が多すぎる印象を受けました。これ、私は非常に気になりました。次の曲への入り方が安直すぎるっていうんですかね?インター挟んで盛り上げて盛り上げて、次の曲のイントロ流れた途端更なる大歓声どーん!って入るようなの出来なかったですかね?リョーマ役の小越はメドレーがあって、かなり踊ったりしててカッコいいはずなんですよ!ええ!でもね、あの明らかにメドレーというね、カラオケでメドレー歌ってるのを聞かされているような曲と曲を繋いだだけの唐突なメドレーだったんですよ。嘘でしょーーーー!?もっと間に何か入れられたよね!?次の曲に入る前にちょっと何小節か余計にやってダンスだけ見せるっていうの欲しかった><。あんなにキレのいいダンスが出来るならなおさらやって欲しかった。終始こんな調子でとにかく繋ぎ方が酷かった。次から次へと畳み掛けるような曲の洪水っていう演出は出来ないのね><。だからせっかく盛り上がった気持ちをそのまま次の曲へ持って行って繋げたいのにそれが出来ないの。その都度その都度クリアーされちゃう。せっかく全校揃ってのお祭りなんだからさ、ジャニーズでいえばカウコンみたいなもんでしょ?ああいうノリ出来ないのかなぁ。
キャストの使い方もなんだかなー(笑)キャスト総勢41名なのに常時ステージにいるのは数名という勿体ない状態でした。とりあえず本山先生は省いた40人としても!どーして!?こんなにキャスト連れて行ってるならバックダンサーで出しておくでしょ!曲と曲のつなぎで踊らせておくでしょ!てか、凸ステージじゃなくて外周つくって田の字ステージにしてぐるぐるさせるでしょ!40名って十分外周埋まるよ!っていうくらいの大人数ですわよ(笑)
ペンラもキャスト達は綺麗だったって喜んでたけど・・・正直あのレベルで綺麗って思っちゃうなんて><。って悲しくなりました。全然だったじゃん!天地がわからなくなるくらいの照明とペンラの海、みせてあげたいなぁ。天井部分についてはスタッフに頑張ってもらうしかないんだけど(笑)
うわーん><。とりあえず、スタッフはもっとジャニコンを勉強した方がいいです。とりあえず年末のカウコン観た方がいいです。←余計なお世話

構成とかセットとか客とかの環境はどうであれ、キャスト達にとっては良い想い出作りになっているようです。あれだけ楽しそうな表情を惜しみなく見せられたらこっちも楽しくなっちゃうもん。要するにそこをみるための場、ってことなんでしょうね。