東方神起

すっかりハマりました。ツアー初日の横アリとその後にあった福井2日間、さいたま3日間に参戦してきました。いやはや、圧巻のステージ。ユノとチャンミン、この二人のバランスはとてもいい。こんなこと書くのも不謹慎だけど、KinKi Kidsに長い間求めても得られなかったものたちがここには揃っていました。そんな感じの二人組。騙されたと思って一度でいいから彼らのコンサートへ足を運ぶのもいいかも。3時間のステージで半分以上の時間をふたりでガシガシ踊ってくれてるし。MCはチャンミンの毒舌MCとそれをニコニコ聞いてるユノだったり、BLちっくだったり(笑)ユノの視線の先にチャンミンがいたり、チャンミンが切なそうにユノをみて歌っていたり、、、キンキキッズのふたりファン、、、剛光でも光剛でもいいけど、そういう嗜好の方が反応せずにはいられない要素満点です。こちらとしては今以上ファンが増えてチケットがこれ以上取りづらくなったら困るから別に増えてくれなくていいんだけど(笑)

二人の関係性を表現していくには、まだまだ発展途上のように感じたけど、今後が楽しみだな。私は東方神起に関しては本当に無知で「係争中な人達でしょ」っていうレベルの認知でした。いや、今もそうなんだけど。まぁ、深く知らないおかげなのか、この二人が戦友にしか見えなくてそれはもう絆を感じるというかね、必然な関係を思ってしまうのは致し方ないかと。で、ちらっと彼らの分裂の経緯を調べてみたところ、ユノとチャンミンが騒動の渦中に身を置きつつもその土俵に乗ってないことがわかって、それはそれは安堵したのでした。出て行った3人に対抗しているのはあくまでも事務所というスタンス。事務所を差し置いて表だって二人が迎え撃つというようなことはしてないみたいだし。これ、沈黙は金、だなって思います。騒いだ方が負け。沈黙を通した上での発言は重い。まぁ、東方神起として二人で活動し始めたのは、『待ったけど戻ってこないなら俺たち二人で頑張るわ』っていうことなのかな。
私としては二人組になってくれた方が、二人のキャラが際立つので、とてもいいと思います。魅力が増したんじゃないかなって思うの。5人時代はあまり記憶がないけど、センターにいた子がどうしてもメインで他が賑やかしな感じにしか見えなかった。二人組のいいところって二人のどちらもメインを張れるし、もちろんニコイチセットもメインなんですよ。

あと、気づいたこと。3人と2人について、ファンというか観ている側は根っこの部分では気づいちゃってる。ただ、どちらの視点に立ってもどちらも正しいしどちらも間違ってるように見えるんだけど、どうしても、好きっていう感情が全てを凌駕して目隠ししてしまう。
単なる金儲けに走られるといくら素敵アイドルでもファンは冷めるよ。ファンを楽しませたい、この心意気が感じられなかったら人はそれに対して代価を支払わないし、時間を費やしたりしない。
そういう意味では条件にケチをつけているJYJが残念なのですよ。そういうのは表だって騒いだらいけない。