EndlessSHOCK、1/27夜の部

次回2月2日夜入ります。時間あきすぎ。1週間も見られないなんて耐えられないよー!テストの為、仕方ありません。実はテストは早めに繰り上げて終わらせて帝劇行っちゃお♪1時間は見られるな。なんて企んでチケット持ってたのですが、金曜日のテスト受けて反省しました。今後控えてる、論文テストの草稿の為に読まなきゃいけない文献だってまだ未読だし。もう、時間がないのよ。。。もう、オレには時間が無いだろう・・・(泣)←ここの光一が大好きだー!!と、何だか物凄い壊れ具合のテンションです。すみません、ちと体勢を整えます。
はい、本日の堂本光一さんも非常に素晴らしかった!毎度思うけど、舞台上での姿を見ていると、私も「頑張ろう」と思ってしまう何かが彼にはあります。さてさて、気がついたトコを思い出しながら書き出しておきます。
千秋楽に乾杯での腰を回してるトコ、あの・・・最後の数回は大きくグラインドしてましたヨ。あ〜ん、えっちですよぉ〜ずるいぞ〜ヽ(*`Д´)ノ やばいくらいきゅんきゅんしました。あの動きみて、光一がオスだってことを思い出した(笑)そそそ、久しぶりに抱かれたいって思ったよ。だって、いつもはどうもダンナ目線で押し倒したい視線でみるばかりだからさ。。。
散策シーン、新聞持ってベンチに座る時、後頭部をさすりながら光一「さっき誰かオレの頭なぐった・・・あ、オマエか!?」に、目の前のリカが自白(笑)光一の横にいた屋良っちが、光一の後頭部をなでようとしてた(笑)んで、その後、光一とリカのミニ芝居では光一がリカの腹部にパンチをいれる仕草で客席から笑い声。。。みんな、このときの芝居の中心であるアッキーよりも光一をみてるのね。私もそうだけど(苦笑)で、リカは笑いがとまらず光一の影に隠れて笑ってた。いいね、こういう反応!光一も絡み甲斐があるんじゃないかしらん?とどめが、リカの「光一のおかげよ」に対していつもなら光一のセリフは「ぁ・・・あぁ・・いや、オンもオフも、、」と続くのに、今回は後頭部を撫でながら「イタイ」から、いつものセリフに入っていったのでした。きゃーん!可愛いっ。ばかばか、あまりの可愛いさに、ひとりでジタバタ。。やっぱり押し倒したいっ!!
楽屋のシーンでの、光一と斗真のシリアス場面。光一が鏡台から駆け出して斗真に掴み掛かるトコ。ここ椅子から立ち上がったところで、光一が躓いてたの。びっくりした。一瞬にして緊張の糸が途切れ、ヒヤリとさせられたよぉ。わ〜ん、こういうアクシデントは怖いよぉ。ミスはあっても仕方ないけどさ、光一の身体に支障があるようなアクシデントだけは、勘弁して欲しいのです。やだよ、降板とかさ。ありえないんだけどさ。
二幕での光一が帰ってきたシーン。いつものようにダブルピースの光一写真を見つけて・・・裏面のアッキードアップ写真にのたうちまわり、リカ登場のとこ。四つん這いでアッキーの写真怖い怖い、言ってるとこにリカが登場した途端、光一は仰向けで大の字になり「チャック開いてるかと思った」とジーパンのファスナー部分に指を持っていって確認してた。あはは、お馬鹿(笑)「オレどれくらい入院してた?」のとこでリカに「1年」と言われて「1年!?」って驚くにも、後ろのピアノの鍵盤を見ずに適当に叩いて「がーん」という感じの音を出し、どんだけショックだったのかを表現してた!面白すぎ。今回、どうしてこんなにはじけてるの!?もちろんリカは笑いが止まらずまともな演技をさせてもらえません。ペンダントを渡すにも二人が近い距離で見つめあう時、耐え切れず笑い出してたよ。面白!こういうの大好き。もっとみた〜い。「どこへも行かないで」とリカに羽交い絞めにされてMAに見つかるとこは「今、動いちゃいけないゲームしてるんだ」だったかな!?ここは、記憶が曖昧です。
告白シーンでは、胸元を押さえ涙で声が詰まるという光一の芝居にまたもや白旗。だめだ、勝てる気がしない。泣きっぱなし。いいねぇ。喜怒哀楽の表現、どれも上手。
コンティニューでは、歌声が今までと違うことに気がつきました。歌ってるんだね。それを確認した途端、歌に集中するだろうから泣きの芝居は封印かなと思って見てたら、、、違った。みるみるうちに涙目になって、溢れて流れ落ちた。天を仰いで涙をこらえるような仕草までしていたよ。素晴らしいよ。ここまで出来る子だったからしら?彼の成長ぶりは目を見張るものがあります。静かに綺麗に泣くあの涙には心が洗われます。どうしてあんな自由自在に涙が出るの!?もっといろんな感情表現をみてみたくなりました。
マスクがトラブルだらけでございました。登場から既にダメでした。普段は仮面を右手に持って両腕を伸ばして登場なのに、腕のばすどころか、胸の前あたりで両手で仮面を持って登場したもの。準備が間に合わなかったのかしら?その後、慌てて仮面を装着したものの、余計な部分に触れてしまい重なってる仮面がはずれてしまったの。それに光一自身も気がついて、仮面の上から両手で押してみるけど、くっつかなかった。そこで光一は取れた仮面をステージ後方へぽいっと投げやった。仮面は最後の一枚なので剥がすフリは出来ないので、さて、どうするか?と思ってみていました。そしたら、一番最初の衣装剥がしもなぜか向かって左半分が残ってしまって、、、それを光一は顔を下へ向けて確認してた。アクシデントは重なるものだなぁ・・・大丈夫!?なんて思いつつこちらはドキドキですよ。んで、二枚目の衣装は綺麗にはがれたので、安心。光一はというと、仮面を渡す部分は全体の動きとして必要だからやってたみたいだけど、仮面を剥がすフリは全くやらずに繋いでた。すごいなぁ。ここ、カウントで動いてるの?曲も単調だからカウントで動いてないと、一度曲に乗り遅れたら私だったら元に戻れないと思う。。。けど、これだけ長く公演していたら、身体が覚えちゃってるんだろうね。仮面アリのフリして普段通りに動いてる方が全然楽なはずなのにね。そうしないのかー。すごいなぁ。。。いやはや、毎度、この手のアクシデントに対する処置は適切です。短い時間で出来る事をしてそれでもだめだった時の咄嗟の判断力、こういう能力のある人と仕事してみたいですよ、私も。たぶん、めっちゃ合うか、全く合わないか、どちらかだろうなぁ。
そそそ、「オマエが殺したはずの俺は生きている」のセリフの後にアッキーにマント引っ張ってもらって、衣装チェンジ(っていうのかしらん?)して「満天の星よ大地よ・・」というセリフに入るでしょう?ここでマント引っ張ってもらう時に光一はそのマントに引きずられてるコト、あるよね?(笑)足元ふらついちゃっても、頑張って踏ん張ってます。無事、マントが通過して光一が現れても髪型もくずれがちなので、お間抜けな感じです。だけどね、ここの一連の動きは、とーっても可愛らしいので、要チェック部分です(笑)
屋良っちの髪型が変わったことに乾杯のシーンで気がつきました。遅すぎ!?
ロミジュリではまりかジュリエットからのキスの仕方が変わってました。両手で光一の頬を押さえてキスしてます。口元を隠してるつもりなの!?えっと、ワタクシが求めているのは、キスしてるの!?っていう演技じゃなくて、キスしてるフリなんですよー、してないの、わかるでしょ?っていう芝居ですよ。全くもう!ムムム・・・光一に触れすぎです。ぶー。25夜ではいかにもキスしてるフリです、実際やってませんよ。っていう演技だったので、「良いじゃん!」って評価だったのにな。
さて、次回は2月2日金曜日夜です。約1週間見ない間に、また進化してるのかな。楽しみだ。期待しております。私はテストを終えて光一に会えるのを楽しみにしていますよ。そのためにもテストを乗り越えないと。がんばろっと。

追加
ラブロン直前に上手舞台袖より光一を引き連れてくる国旗はどこの国のもの?あれだけわかんない。アイリッシュっぽいのがダンスにあるから、それかしらん?
楽屋での鏡台においてあるペットボトル、気になりません?いつも何の水を飲んでるのだろう、って思ってみてます。本日のペットボトルは四角の容器でした。アルカリイオン水ですか?ちなみに25日は丸い容器だったよ。これは酸素入りのお水かな?私が知ってる範囲で似てる容器といったらこれくらいです。