Endless SHOCK、3/15夜の部

踊りが、動きが、小さいよーー!!!どしたの???と思いながら観てるうちに、光一の表情が何度か歪んだのをみて理解しました。あれは、足痛めてるでしょう。大体の動きは出来てるから気がつかないかもしれないけど、足を広げる動きでは普段なら10割動かせるところが8〜9割になってるから、小さく見える。足を庇ってるから仕方ないけど。殺陣で下手の箱から再登場し、飛び降りて床から立ち上がるまでに、ものすごく辛そうな顔してたし。ラダーでは、一度舞台上へ戻り、ラダーを上り、水平になったラダーの上に立ち上がってから飛び立つところ。苦痛に歪む表情が痛々しくて辛そうだった。立ち上がるには立ち上がったけど、バランスが崩れて下手側へ寄ってました。光一の表情も苦痛に歪んでて辛そうだったし。あそこは足の力が必要なのね。今まであまり考えたことが無かったけど、少し考えたらわかるよね。だって、あれは上からワイヤーで釣られる力と下からラダーを支える力、その間に入って光一は脚力でバランスを取るのでしょうし。普段も絶妙な力加減とバランス感覚でこなされていたものだったのねーと今更ながら理解しました。そしてああいう不安定なところでは足に力が入らないのかもね。そんな光一を見たときは心配になりました。まぁ、どんなコンディションでもやり遂げるのが光一だし、あのカンパニーだし、ってこと頭ではわかってるけど、心配は心配なのよね。
夜の海では、よりにもよって私のお気に入り部分でほんの一瞬だったけどずるっと滑ったようになってた。瞳を閉じて〜のとこ。きゃ〜ん><と思いつつも、あのまま崩れ落ちる?と思えたところを持ち直した。ヒヤヒヤしました。でもね、逆に鬼気迫る迫力?そういうのがあって良い部分もあったくらいですよ。
1幕から順番に思い出して書くと、以下、こんな感じ。
オフでのショーで光一の白い衣装のボタン?が飛んで、ステージに落ちたの。それを次の舞台裏のシーンで歌いながらも光一はそれをちらちらと確認していて、ある時に拾って他の人に渡してた。冷静だなー、よく見えてるなーって感心しました。
屋上では、オーナーが犬の唸り声と姿を再現(苦笑)植草「お前がここ(いつも光一がなでなでするところ)で犬とか言うからだなー」光一「さっきの聞いてたんですか?」植草「聞いてるよー。俺は聞こえちゃうんだよ」光一「ひゃは(笑)」あ〜ん、こういうやり取り大好き♪光一がニコニコで良いっ!!
オーナーの「お金貸して」の言葉にいつもの調子で逃げようとする光一を追いかけるオーナー。そのオーナーに対して振り向きざま「待て!」をやり、ニヤリと逃げ去った光一でございました。さすがの植草オーナーもピタリと立ち止まってしまい、その直後は悔しがってた(苦笑)
公園のシーンではすぐにベンチに座る光一なのに、今回はベンチの横に立ってなかなか座らない(苦笑)あら?座るのも辛いほど足が痛いの?なんて思ったけど、違いました。そこにベンチがあったかのように座ったフリをして後ろへ勢いよく倒れた。両足を大きく広げたまま倒れたよ。なんだか見えてはいけないものを見た感じがしました><
オーナーが登場して、光一の「遅かったですね」に対して「待て、と言われたから待ってたらこんな時間になったんだよー」と言うオーナーに光一は大ウケ。
ロープぐるぐるの後、オーナー「衣裳部屋に俺に丁度良いサイズの衣装があって」光一「着ちゃったの?」オーナー「着ちゃったの」の会話のどこかで光一が右手を出しながら「お手」というと、素直にお手をするオーナー(苦笑)この二人、ナイスなコンビネーション(笑)
2幕。
追憶のとこ、光一とオーナーが踊るところ。光一はいつもどおりに踊り始めたのに、なんとオーナーがまるまる一小節を踊りもせずに立ちんぼだったの。私はてっきりこの場面はオーナーに踊らせることを中止にしたのかと思ったほど。オーナーったらあまりにも堂々した見事なまでの立ちっぷりだったんですもの(苦笑)でもね、その後、慌てて踊り始めたから、単に忘れちゃっただけのようでした。
ただいまーと帰ってきても誰もいないので「さみしい人、俺」という光一がやっぱり可愛い♪
光一を見つけたリカの「お父さ〜ん、ヘンな人がいる」に対して光一は「ドラえも〜ん、ジャイアンがいじめる〜ぅ」と言いながら袖へはけつつもすぐに舞台へ戻ってきました。リカ「本当に光一なの?」光一「どこをどうみてもドラえもんじゃないだろ」に、きっとツッコミ入れた人沢山いたよね?だって、光一の「ドラえも〜ん、ジャイアンがいじめる」ってセリフはのび太でしょ!!!ドラえもんじゃないもん!そしてそののび太の声はヤッターマンドロンジョで、、、映画のドロンジョは可愛かったなぁ・・・と、フカキョンの谷間を思い出してうっとりしてしまったのでした。っと、今はSHOCKの話でした。
後ろからリカから抱きしめられて「どうしよ・・・」と言ってる光一が今回も見られて良かった。あの光一がツボです。
リカに抱きつかれたまま状況説明をし続ける光一の暴走をとめない米花。「とめろよ!」と逆ギレする光一。ここで何か面白いことを言ったような記憶があるけど思い出せない><
ステッキで踊り終えたオーナーがステッキの上下を間違えてたと自己申告。それを聞いた光一は「細かいこと気にするんですね。だから違うところで間違っちゃうんですよ」と、追憶での踊り忘れたオーナーをチクリ(苦笑)
ラストの挨拶では帝劇での単独公演回数1位ということで626回を超えて、今後は自分の記録を更新していくことになる・・・という話をしてました。ここでも「626回」の言い方がたどたどしくてちょっとキュンとしちゃいました。なんなんだ、あのなんともいえない可愛い言い方は><

追記
前回の8日からまるまる1週間あいたけど、その間に光一の頬がげっそりこけてしまっていて驚きました><黙ってても頬骨が見えます(涙)食べられないのかな。いや、食べられないのはワタクシです。食べても消化しないの。胃液の分泌が悪いんじゃないかと思ってるけど。とにかく様子を見ながらご飯を食べてるので楽しくないの。でもダイエットには最適です。今年の風邪はウィルス性胃腸炎の症状が強いらしいのでね、それも心配ではあります。感染者が使ったトイレや洗面台は使うなよー!タオルなんてもってのほかです!感染力あるので、すぐに染りますよ。

さてさて、次回は20日です。それまでに足の具合が良くなってますように。