Endless SHOCK 2/14夜

遅刻いたしました〜。到着したら光一が白いスーツのジャケット脱ぐとこだった・・・。それまでにバレンタインネタはあったのかしら?私が観ていたうちではMADの「リカがチョコくれるって!お前(タツミ?)以外!」ってとこだけだったわ。かっちゃんに「たまには面白いこというな」ってお褒めの言葉をもらってたね(笑)
到着早々、光一をみたらすごい汗だったよ。それをみて「ああ・・・ひと踊りしちゃった後なのね」と見逃した場面を思って悲しくなりました。そして開演時間を18時半か19時にしてくれたらいいのに!と思ったのでした。2000年のミレニアムは18時半開演だったのにね。
ダブルピースの光一の写真の仕込み忘れがありました。光一のセリフ「この劇場お化けが出そうだぞ。寂れちゃって」をきっかけにして落下するはずなのだけど、今夜はそのものがなく、かっちゃんが『あれ?どっかに落ちてる?』といったふうに周囲をきょろきょろ探していました。光一たちも気づいてはいたようですが、さして気にするわけでもなくスルー。客席も仕込み忘れに気づいてクスクス。こんなミスもあるんだね。ってか、このレベルならいいけど、怪我につながるようなミスだけはありませんように!と改めて思いました。
パーカッション、太鼓を持ち上げて叩くとこ。持ち上げて1、2回叩いて肘が曲がったの。太鼓降ろしちゃうの!?とハラハラいたしました。でも光一は必死の形相で体制を立て直してました。このシーン、光一が必死に踏ん張る表情がたまらなく好きで、少しも見逃したくない場面なのだけど、無理して1回でも多く叩いて欲しいとは思ってないよ。でも手抜きされるのも嫌だし。結局は無理しないで欲しいと思いながらもギリギリのところで踏ん張ってる光一を求めちゃうというジレンマがありますねぇ。
リカが泣きっぱなしだ。一度観てしまうと目が離せなくなる。ダンスバトル中から泣いてる。光一と内が並んで踊りだした途端、さらに大粒の涙がこぼれるよ。すげー、まさに女優泣き。光一の手を取って「あなたの手、こんなに冷たいの」というあたりでも床に流れ落ちるほどぽろぽろと涙を流してるし。あのリカのセリフは光一に知らしめるというよりもリカ自身やカンパニー全員に知らせるという演技に見えて余計に悲しみが強く伝わる。リカの想いの深さがうかがい知れるいいシーンだ。光一に「病院で亡くなった」ことを告げる言い方や光一を刺した直後の表情が悲しみよりも苦悩に歪んでいて『本当は黙っていたいのに・・・でも内の苦悩を思えば』という苦渋の決断が見え隠れしてる。あのメンバーの中でオーナーに次いでみんなの視点とは違う少し上からみている立場を作り上げたように感じたな。そして子供のように泣きじゃくる内とは対照的で面白いコントラストを描き出してると思います。うん、今年のリカの芝居、私は結構好きです。だって、お嬢様キャラが合ってるし、しかもオーナーが二代目くらいのおぼっちゃまに見える不思議。去年までのオーナーは、一代で成り上がったタイプにみえたもの。娘の雰囲気で親を想像しちゃうでしょ?それね。
帝劇到着した時は雨だったのに、帰りは雪になってたー!幕間でご飯を食べながらD2メンバーのブログをチェックしていたら「雪だ!」と書いてる子がいたので、外は雪なんだってわかったけど、まさかここまで本格的に積もってるとは思わず驚きました。
さて次回は17日です。